共同利用センター

Common Resources Center

福山大学の写真

ICTサービス部門

1.福山大学ICTシステム

最先端のICTシステムで学ぶなら福山大学!

多数多彩の施設・設備類,オンラインサービス,全学ソフトウェアのミックスにより,学生の大学での学びを,ICTで大いに支援します.これが,福山大学ICTシステムです。

最新のアナウンス

キャビネット Karin (教職員専用システム)は,バージョンアップされました(2019年5月10日)

2.情報倫理,情報セキュリティの取り組み

(1)情報セキュリティパンフレット

(2)全学セキュリティソフトウエア ESET

(3)情報倫理ビデオ

情報倫理ビデオは,学内限定で以下の場所,端末等から視聴できます.
号館 部屋名 部屋番号 視聴可能機器
1号館 ICT教室1 01304 先生機2台
ICT教室2 01303 先生機2台
ICT教室3 01305 先生機1台
ICT教室4 01205 先生機2台
学修支援・相談室 01322 端末6台
2・3・4号館 PC1室 04301 端末全台
PC2室 04302 端末全台
PC3室 04306 端末全台

情報倫理ビデオは,一般社団法人大学・ICT推進協議会が企画・制作し,著作・監修に本学の工学部情報工学科・教授・山之上卓がメンバーとして参加して作成されたものです.

(4)学内の情報倫理,情報セキュリティ関係規則

3.新入生諸君へお知らせ

「学びのためのICT」についてのオンライン説明
動画の視聴にはOffice 365のサインインが必要です.

4.教職員へお知らせ

次のパソコン室は,設備を最新のものに更新し,2020年度からの稼働を予定しています.

それに伴い,2020年2月,3月は,閉室される予定です.

 ※ 計画は変更される場合がありえます.

  • ・1号館ICT教室2 (01303)
  • ・4号館PC室1 (04301)
  • ・4号館PC室2 (04302)

次のソフトウエアは,本学で広く利用されるものである.

利用状況等の把握を行い,適切な管理を行っている.

※ メーカーが,ソフトウエアの学内配布を許諾している場合には,メディア類の学内貸し出し,学内オンライン配布を実施している.その際,適切な注意を与えている.

  • ・ESET エンドポイントプロテクション Windows 用,Mac,Linux 用
  • ・Microsoft Office Professional Plus 2016 Windows 用
  • ・Microsoft Office 2019 for Mac インストール パッケージ, VL シリアライザー
  • ・Microsoft Windows 10 64 ビット, 32 ビット
  • ・Windows 10 Enterprise LTSC 2019
  • ・Visual Studio Enterprise 2019
  • ・Tableau アカデミックプログラムによる Tableau 製品
  • ・その他

計画停止

 ゼルコバ,セレッソは,年に1回程度の計画停止を実施しています.

進捗状況

24号館パソコン室 (2423): 更新.性能増強,標準仕様化, 40台.(2019年4月)

職員標準パソコン: 業務パソコンの入れ替え.(2019年5月)

キャビネットKarin:SharePointバージョンアップ. (2019年5月)

NAS(基幹サーバ): 更新.性能及び容量の増強.(2019年6月)

職員区域ファイアウオール: 増強(2019年10月予定)

医薬品情報室システム (34415, 34509):役割を終え廃止.(2020年3月末予定)

2020年度のICTの計画

 ※ 計画は変更される場合がありえます

教育用パソコン室システム

1号館ICT教室2 (01303):更新.性能増強,台数増加,標準仕様化,63台.(2020年4月)

4号館PC室1 (04301):更新.性能増強,台数増加,標準仕様化,90台.(2020年4月)

4号館PC室2 (04302):更新.性能増強,台数増加,標準仕様化,60台.(2020年4月)

BYOD対応ICT学修室システム

19号館ICT学習室:新設.BYOD対応ICT学修室,78席.(2020年4月)

4号館ICT学習室:新設.BYOD対応ICT学修室,80席.(2020年4月)

その他

MATLAB(全学ソフトウエア):新規導入(2020年4月)

建築教育用ソフトウエアVectorworks 2019 for OASIS, CINEMA 4D R20(全学ソフトウエア)新規導入(2020年4月)

Unityアカデミックアライアンス詳細を検討中

薬品管理システム新規導入.業務用標準パソコンを一体整備.

24号館パソコン室 (2423):サーバ機器の運用保守の一部業者委託を計画検討中

学内基幹LAN:学内サーバ・ネットワーク機器管理ツールの新規導入(既存ツールと1年間の併行稼働)(2020年4月)

NAS(基幹サーバ):2021年3月末まで使用し,その後転用

職員区域LANのIPアドレス体系:既存機器の設定変更.(2020年3月末)

未来創造館ラーニングコモンズICT計画検討中

5.ICT(情報通信技術)の利用促進

(1)福山大学ICTのしおり

学内限定情報の閲覧にはOffice 365のサインインが必要です.

(2)福山大学ICTシステムの概要

(3)統合認証システム

新入生,新任教職員には,初期パスワードを伝達し,ご本人に,必ず変更いただくこととしています

(4)全学セキュリティソフトウエア

全学生,全教職員が利用できる全学セキュリティソフトウエア ESET を準備し,運用ています.

(5)Office365

全学生,全教職員がOffice 365 オンラインサービスを利用でき,Office 365 アプリケーションを各自でインストールできるように準備しています.

(6)ゼルコバ

ゼルコバは,履修,成績などを扱うオンラインのシステムです.「大学からのお知らせ」の機能があります.「大学からのお知らせ」は,大事なお知らせですので,常に確認してください.

(7)セレッソ

講義でも,講義外でも,学生・教職員間のコミュニケーションに活用されています

(8)教育用Wi-Fiスポット(無線LAN による学内情報ネットワーク接続)

講義でも,講義外でも,学生・教職員間のコミュニケーションに活用されています

教育用Wi-Fiスポット(無線LANによる学内情報ネットワーク接続)は,学生個人所有の情報通信機器(パーソナルコンピュータ,タブレット,スマートフォンなど)であるBYOD を無線LAN経由で学内ネットワークに接続するための入口となるものです.Wi-Fiのアクセスポイントを,学内の教室,ホール,食堂やサッカー・野球グラウンドなど学生が多数集まる場所に設置しています.現在は,Wi-Fiスポットの総数は250個以上です.この設備を利用して,学生は,学内の各種のオンラインサービス(ゼルコバ,セレッソ,アザレア)への接続や,インターネットへ接続ができ,学内での学修活動を行えます.

IDとパスワード

教育用Wi-Fiスポットへの接続には,大学が発行するIDとパスワード(全学共通IDと全学共通パスワードが必要です).

接続手順

福山大学教育用Wi-Fiスポット(無線LAN による学内情報ネットワーク接続)の一般的な接続手順を示します.

(1)機器のWi-Fi接続画面を表示する.

(2)SSID一覧の中から「Zelkova」を選択する.

(3)ユーザー名とパスワードの入力を求められる.

(4)「全学共通ID」と「全学共通パスワード」を入力する.

(5)Webブラウザを起動する.

   Windowsの場合はEdge,IEなど

   iPhone, iPad, macOSの場合はSafariなど

   Androidの場合はChromeなど

(6)「163.145.3.4」をURL欄に入力する.

   機器登録申請画面が表示される.

   機器登録申請で「氏名(「性」と「名」の間に1文字開ける」)と「ユーザID(全学共通ID)」を入力して申請を行う.

   注)機器登録申請画面で、「氏名」及び「ユーザID」を入れ間違えた場合は、。。。。。

(7)機器登録申請が完了すると.無線LANによる学内ネットワークの利用ができるようになる。

注)機器登録申請を行った機器でも3カ月間一度も教育用Wi-Fiスポットへ接続しないと自動的に機器登録が削除されます.機器登録が削除された場合,再度機器登録申請を行うことで福山大学教育用Wi-Fiスポットを利用できます.

教育用Wi-Fiスポットのエリアマップ

(9)キャビネットKarin(教職員専用のオンライン・キャビネットシステム)

キャビネット Karin へのファイルアップロード手順

6.届出様式など

届出や申請などについては,ICTサービス窓口(下記)にご相談ください

7.ICTサービスの管理運営

情報公開ポリシー: ICTサービス部門では,「ICTサービス部門・情報公開ポリシー(原案)」を定め,情報発信と情報公開を行っています

情報管理ポリシー:ICTサービス部門では,「ICTサービス部門・情報管理ポリシー(原案)」を定め,情報管理を行っています.

謝辞および第三者著作物に関する表示

「情報セキュリティパンフレット」,その他,ICTサービス部門が作成し公開する資料のイラストでは,一部,「いらすとや」様のイラストを使用しています

情報セキュリティインシデントに関する通報体制

ICTサービス窓口(下記)では,福山大学の情報セキュリティインシデントについて,ご連絡,ご通報を受け付けています.本学の情報セキュリティインシデントに関する対策チームよりご回答させていただきます.ご連絡,ご通報では,次の事項をお知らせください.個人情報の取り扱いについては,末尾に記載しております.

  • 1.内容(必須)
  • 2.インシデント等の発生日時について(必須)
  • 3.連絡先(ご氏名,所属部署,電話番号,メールアドレス)※ご回答のために使います

その他,本学の情報セキュリティの向上に役立つと判断される情報,例えば,外部からの詐欺メール,外部からのサイバー攻撃の兆候についての情報なども,ICTサービス窓口で,随時受け付けています

ICTについての問い合わせ先

ICTサービス窓口
場所:7号館2階(正面の階段を昇って,すぐ目の前にあります)
開設時間:平日10:00~13:00,15:00~17:00(大学指定の休日を除く)
電話:4325
電子メール:ictservice@fukuyama-u.ac.jp

相談の秘密は守ります

通報や相談等における個人情報の取り扱いについて.

通報者の個人情報やプライバシ情報は,厳重に管理し,秘密を守ります.本学ICTのセキュリティ確保に利用します.被害拡大防止,再発防止のために,事故の事実は適切に周知します.その場合,個人情報保護,プライバシ保護,本学ICTのセキュリティ確保を行います

共同利用センター