入試・イベント

Entrance examination & Event

入試・イベント

入試・イベント情報

入試情報

入学定員
970名

経済学部
経済学科 170名
国際経済学科 50名
税務会計学科 50名
人間文化学部
人間文化学科 50名
心理学科 50名
メディア・映像学科 50名
工学部
スマートシステム学科 30名
建築学科 70名
情報工学科 50名
機械システム工学科 50名
生命工学部
生物工学科 50名
生命栄養科学科 50名
海洋生物科学科 100名
薬学部
薬学科 150名

入学者選抜

総合型選抜(一般・スポーツ)について

総合型選抜(一般)は、福山大学の志望する学科(コース)の教育内容を十分理解し、明確な目的意識と強い勉学意欲をもっている人に入学の機会を与えることを目的としています。

総合型選抜(一般)READ MORE

総合型選抜(スポーツA・B)は、本学在学中、指定運動部(硬式野球部、サッカー部、剣道部、柔道部、陸上競技部)に所属し、選手として活躍する入試制度です。詳しくは、入試広報室へお問い合わせください。

指定校推薦型選抜

指定校推薦型選抜は、本学との厚い信頼関係に基づき、本学が指定する高等学校・中等教育学校に対して定める入学制度で、学校長の推薦書も必要です。全学部・全学科が対象となります。

READ MORE

公募推薦型選抜

一般選抜

大学入学共通テスト利用選抜

大学院選抜

【大学院選抜情報】

アドミッションポリシー

READ MORE

募集人員

READ MORE

日程一覧

READ MORE

【選抜(修士、博士)】

経済学研究科

READ MORE

人間科学研究科

READ MORE

工学研究科

READ MORE

工学研究科(生命工学系)

READ MORE

薬学研究科

READ MORE

外国人留学生選抜

外国人留学生選抜

編入学制度

編入・転入学制度

入試に関するお問合せ

福山大学入試広報室

TEL 084-936-2111(代) 084-936-0521(直)

kouhou@fukuyama-u.ac.jp

※大学院・外国人留学生・編入学制度については各学部事務室までお問い合わせください。

イベント情報

福山大学では本学の受験を考えている高校生の皆さんを対象とした様々なイベントがあります. ぜひご参加ください

1. オープンキャンパス

オープンキャンパス

福山大学での学びを体験するオープンキャンパスです

READ MORE

2.本学教員による進路別セミナー

進路別セミナー

福山平成大学との共催で、毎年6月に高校生とその保護者を対象に行っており、専任教員が学科の特徴や大学卒業後の進路等について詳しく説明します。このセミナーでは最大6学科の説明を聞くことができます。会場はJR福山駅北口正面から徒歩1分の学校法人福山大学宮地茂記念館です。(進学相談会も同時開催)

READ MORE

3. 進学相談会

福山駅北口前にある社会連携推進センターでは、高校生を対象とした進学相談イベントを定期的に行っています。福山大学で学べること、大学生活、卒業後の進路などについての素朴な疑問を聞いてみませんか?

受験生に限らず、高校1年生及び2年生並びに保護者の皆さんもお待ちしております。

4. 業者主催入学説明会

全国各地の会場でも入試説明会を開催しております(主催は民間業者)。各会場では、大学案内、入試のしおり(入試ガイド)などの詳しい資料を差し上げます。さらに、入試担当教員・職員が受験生の皆さんのご質問にお答えいたしますので、 この機会を是非ご利用ください。※開催時間中は入退場自由です。

奨学金・奨学支援

福山大学独自の奨学制度や日本学生支援機構(旧日本育英会)による奨学制度、他、地方公共団体や財団・企業関係の奨学金があり、学生課で取り扱っています。

福山大学奨学制度

学業成績優秀、品行方正であり、他の学生の模範となると認められる在学生(奨学金を授与して積極的にその育成に資することを目的とした独自の奨学制度を設けています。(長期履修制度選択者及び外国人留学生は対象としません)。

入学金減免制度

福山大学、福山平成大学の同窓生の子弟及び両大学の在学生の兄弟に対して、就学時の経済的支援のため、入学諸納入金の一部(入学金)を減免する制度で、減免後入学金は全学部20万円となります。
(備考)同窓生の子弟及び在学生の兄弟とは、入学生の親、兄弟、姉妹、のいずれかが両大学の卒業生又は在学生(留学生除く)であること。

資料請求

入試に関するお問合せ

福山大学入試広報室

TEL 084-936-2111(代) 084-936-0521(直)

kouhou@fukuyama-u.ac.jp