次の社会をつくる
経済ゼネラリストへ

経済学部
経済学科
Department of Economics

CHARACTERISTICS

経済を学ぶことは、世の中の
お金の流れや社会の仕組み
知り、
様々な経済的問題を
解決していくことにもつながります。
経済学科では、経済学的な思考
身につけ、様々な場面で
活躍できる
「経済ゼネラリスト」
目指します。

COURSE

自分進路、
興味あわせて
選べる3つのコース

1年次は幅広い教養や経済学の基礎を学び、2年次からは、自分の興味関心や将来の進路にあわせてコースを選択。
「総合経済コース」「金融経済コース」「スポーツマネジメントコース」3つのコースから専攻し、
各分野についての専門知識を深めていきます。

総合経済コース

済理論あるいは経済政策の含意を
十分に理解する。
経済の仕組みを知りたい方や政策がどのように働くかを知りたい方にピッタリのコース。経済学を組み立てる方法には2種類あります。1つは最小のものから組み立てるミクロ経済学で、もう1つは経済全体を捉えようとするマクロ経済学です。本コースではこれらを中心に学んでいきます。

金融経済コース

代の経済に欠かせない金融が果たす役割や効果について十分に理解する。
金融システムやファイナンスを中心に学修します。統計学、経営学、日本経済、世界経済についての科目も履修でき、「金融市場を見る眼」と「現代経済を見る眼」を養うことが、本コースの目的です。金融の身近な役割を知り、世界経済をも動かしている現状を体感していきます。

スポーツ
マネジメントコース

ポーツの経済的側面とマネジメントの側面を十分に理解する。
授業では、誰もが知っている海外や日本のプロスポーツなどを題材に、スポーツ業界の特徴について理解を深めます。スポーツ関連企業の経営について、市場規模や株価指数などを元に考察を深める授業もあり、スポーツを広い視点から学べます。
CHECK
スポーツチームや
企業との連携授業も豊富!

経済学科では、スポーツチームやスポーツ関連企業とのタイアップや連携授業も多数実施しており、在学中から様々な実践の場を経験することができます。

スポーツチームとの取り組み一例

PICK UP授業紹介

マクロ経済学入門(1年次)

GDPや物価水準、失業率、経済成長などの分野を中心に、家計や企業の経済活動を集計的に捉えて分析します。国や地方の経済情勢やそこに住む人々の生活を良くする方法を理解し、日本経済のこれからを考えてみましょう。

続きを表示

スポーツマネジメント論(2年次)

地域スポーツ振興の実践可能な事業計画を作成。「授業→グループ討議→発表」を繰り返しながら計画案の質を高めていきます。 2022年度は福山市スポーツ協会等からの課題提供をもとに企画案を作成します。

続きを表示

日本経済論(3年次)

 戦後日本経済の軌跡を振り返り、日本経済の伝統的な強みと、新たに直面する諸課題を把握し、例えば高度成長、バブル崩壊などが日本経済に与えた影響を考えます。前期では昭和期について、後期では平成期について振り返ります。
 昭和期の例:戦後復興、高度成長、石油危機、安定成長期、バブル経済など。平成期の例:バブル崩壊、デフレ進行、構造改革、東アジアの台頭、リーマンショック、アベノミクスなど。
 レポート課題では、高度成長やバブル経済などの経験者に昔の様子を聞いて、日本経済を身近に感じることができるアクティブ・ラーニングが実践されます。

続きを表示

経済政策 (3年次)

(1)大阪・関西万博を開催すべきかどうか論争になっています。どのような観点から経済効果を測るのが適切なのでしょう?
(2)近くの空港が世界とつながっていると旅行や留学が便利です。地域活性化を実現するためにも活用方法を議論しましょう。
(3)日常生活の中で鉄道やバスに加えて渡船も重要です。低料金を維持して、廃止を避ける必要な方策を考えてみましょう。

続きを表示

環境経済学(3年次)

地球温暖化の進展は、人類の生活環境変化に留まらず、多様な生物にも多大な影響を及ぼします。地球温暖化が及ぼす経済的な影響を考えるとともに抑制するためのカーボンニュートラルの方策を考えていきましょう

続きを表示

FIND WORK

就職・キャリア支援

就職内定率

99.4%

※2022年実績

390

目指す進路

民間企業の総合職または一般職、公務員(国家、地方、警察官、警察事務、消防官など)、銀行・保険・証券などの金融関係全般、教員、起業家、大学院進学

主な就職・進学実績

<企業>

広島県庁、福山市役所、府中市役所、福山地区消防組合、広島県警察、島根県警察、大阪府警察、法務省 矯正局、広島県教育委員会、(株)広島銀行、(株)中国銀行、(株)山口フィナンシャルグループ、しまなみ信用金庫、広島県信用組合、備後信用組合、両備信用組合、笠岡信用組合、野村證券(株)、ひろぎん証券(株)、東洋証券(株)、岩井コスモ証券(株)、丸三証券(株)、青山商事(株)、(株)アクトシステムズ、池永経営会計事務所、伊予鉄総合企画(株)、(株)インデップ、(株)栄工社、(株)エディオン、(株)エフピコ、川岸工業(株)、(株)北川鉄工所、(株)コーコス信岡、コベルコ建機日本(株)、(株)サタケ、シーピー化成(株)、JA尾道市、JA福山市、(株)自重堂、(株)外林、太陽建機レンタル(株)、(株)タカキベーカリー、(株)中電工、テラル(株)、西尾レントオール(株)、西日本旅客鉄道(株)、(株)ハローズ、(株)広島マツダ、福山通運(株)、ホーコス(株)、本田技研工業(株)、(株)ユーホー、(株)ロイヤルコーポレーション など

<大学院進学>

福山大学大学院、広島大学大学院、早稲田大学大学院 など

GRADUATES卒業生の声

福山市農業協同組合

出羽 愛華 さん

経済学科 2023年卒業 /
広島県立府中高等学校 出身

 地域に根ざして貢献できる仕事がしたいという思いから、今の職場へ就職しました。お客様のお困りごとを解決して感謝されたり、お客様に提案を受け入れていただけた時にやりがいを感じます。
 大学時代は、コロナ禍でイメージとは違う学生生活になってしまいましたが、高羅ゼミに所属し、ソフトバンク株式会社による市内4大学合同特別講義日経ストックリーグなどの課外活動に参加したことで、充実した学生生活になりました。
 チームで0から何かを創り出すのは大変でしたが、チームをまとめる力が身につき、自分を成長させることができたと感じています。こうした経験を、お客様への提案や、仕事の中でも活かしていきたいと思います。

株式会社広島銀行 IT統括部

木戸 崇博 さん

経済学科 2022年卒業 /
広島県立芦品まなび学園高等学校 出身

 学生時代から広島の地域経済について関心があり、「広島がより活気のある都市になれるようにしたい。それならば広島の地域経済で極めて重要な役割を担っている広島銀行で働いてみよう」という想いから広島銀行へ就職。現在は、広島銀行が提供する「ひろぎんアプリ」の新機能追加の内製化開発(=広島銀行員でアプリ開発)に従事しています。
 大学時代の一番の思い出は、アメリカへの短期語学留学。初めての留学で不安と緊張が大きかったですが、ホストファミリーに優しく迎えいれていただき、また、留学をきっかけにアクティブに挑戦するマインドが身についたように感じます。

取得できる資格・免許

  • ・日商簿記(3級・2級)
  • ・証券外務員(2種・1種)
  • ・Microsoft Office Specialist(Word・Excel)
  • ・中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
    ※スポーツマネジメントコースのみ取得可能です。
  • ・高等学校教諭一種免許状(公民)
    ※総合経済コース/金融経済コースのみ取得可能です。

RESEARCH

研究

日本発祥スポーツの国際的普及 野田光太郎研究室

私は、これまで男子新体操というスポーツに携わってきました。日本発祥の男子新体操は諸外国には競技者が少なく国際大会は開催されておらず、オリンピック種目にも含まれていません。2000年代前半に国際的な競技普及を目指し、海外に指導者を派遣する事業も行いましたが、現在も世界中に普及するには至っていません。普及事業で海外に派遣されていた指導者達と、事業を受け入れた国の指導者の双方を対象に調査を行い、日本発祥のスポーツを国際的に普及させる際に、どのようなことが障壁となり得るのかなどを研究しました。

地域課題の解決に向けた提言高羅ひとみ研究室

ゼミでは自分たちでテーマを設定し、文献調査やフィールドワークに基づいて、地域課題の解決に向けた提言を行っています。男性11名、女性2名の計13名が所属し、オープンキャンパスでは学生スタッフとして学科の紹介や大学生活について発表しています。学内にとどまらず、課外活動にも積極的に取り組んでいます。福山市と提携を結んでいるソフトバンク株式会社主催の市内4大学向け特別講義では「子ども・子育て」、日経STOCKリーグでは「買い物難民」に焦点を当て、地元福山市をより良い街にしていくためにデジタル技術を用いた解決策を提案しました。こうした課外活動に参加し、地元の魅力や課題を知っていく中で、地元に貢献したいという気持ちが強くなり、ゼミ生の多くが地元優良企業や公務員を中心に就職活動を行っています。

FACULTY教員紹介

李森(リ シン) 教授

労働経済学

近年、グローバルな競争が厳しさを増していくなかで、働き方の変化が求められています。新しい働き方を学ぶことは、働く個人あるいは企業マネジメントの際に、とても重要です。さらに、これをしっかり理解することが、自分自身や周りの人の生き方を思索することにつながっていくでしょう。