【経済学科】キャンパス見学会(7月9日)での学生ボランティア活動

【経済学科】キャンパス見学会(7月9日)での学生ボランティア活動

7月9日(土)のキャンパス見学会には多くの高校生が参加して下さり、経済学科高羅ゼミの2~4年生が学生ボランティアとして参加し、学科の魅力を発信しました。5月下旬から準備を進め、企画・運営に携わることで、多くの学びや気づきがありました。当日の様子も含めて、高羅ゼミ4年生の出羽愛華さん(広島県立府中高等学校出身)が報告します(ブログ投稿は学長室ブログメンバーの経済学科I)。

**********************************************

【学生発表】
私たち4年生は、昨年度もオンラインキャンパス見学会に参加し、ソフトバンク株式会社による市内4大学合同特別講義(https://www.fukuyama-u.ac.jp/blog/58816/)など多くの場でプレゼンしてきました。準備段階から後輩に率先してその経験を伝え、2・3年生のゼミにも積極的に参加し、学年関係なく意見を出しやすい雰囲気づくりを心がけました。

<3年生の佐藤さん(左)にプレゼン資料の作成・コツをアドバイス>

Q. 準備を通して学んだことは何ですか?
A. 佐藤玲奈さん(岡山県・就実高等学校出身)「PowerPointの技術はもちろんですが、先輩や後輩と一緒に準備をするなかで、インターンシップや就職活動などの話もできて、自分も頑張ろうと思いました。」
2年生の住田愛哉さん(広島県・広島国際学院高等学校出身)「実際に迎える側になって見て、私が高校生のときに参加したオープンキャンパスで対応していただいた先輩方の大変さがわかりました。」

学科の特色(コース・講義・ゼミ・資格・就職)やキャンパスライフを紹介するにあたって心がけたのは、ホームページやパンフレットに載っていることではなく、自分たちの体験を話すことです。そのため、原稿は用意せず、イメージがわくように写真を多用し、自分たちで取材もしました。とくに、広大なキャンパスや新しくできた未来創造館での学びを高校生にも体験してもらおうと、自分たちで撮影・編集した動画も休憩時間に流しました。

<就職課の平課長(左)に取材>

<卒業生の島田航海さん(2021年3月卒)にもZoomでインタビュー>

<4年生の江草海暁くん(広島県立戸手高等学校出身)は高校生に質問する場面も>

<ブルームバーグを使った講義を紹介する4年生の髙橋茉子さん(広島県立府中高等学校出身)>

<地域共生特別賞を受賞した日経STOCKリーグの取り組みを紹介>

Q. 発表してみてどうでしたか?
A.3年生の來山航太朗くん(広島県立神辺旭高等学校出身)「スライドは文字少なめ・写真多めで、原稿を用意せず発表するというのには戸惑いもありましたが、実際発表してみてその意味や必要性を理解することができました。何事も経験だと感じました。」

 

【グループワーク:競争入札を体験してみよう!】
村松講師の模擬講義「制度設計の経済学」に入る前に、実際に入札を体験してもらいました。時間の制約があるなかで、定員60名の高校生をどうすればスムーズにグループ分けできるか、どう説明したら理解してもらえるか、案を出し合いました。

<前日も準備する3年生の八谷さん(左)と金田彩花さん(広島県立大門高等学校出身)>

<実際に前でやってみてルールを説明>

Q. グループワークの進行を務めてどうでしたか?
A.  3年生の八谷麻衣さん(広島県立大門高等学校出身)「入学してからコロナ禍のためにほとんど遠隔授業で、大勢の前で発表したこともなかったので、うまくいくか不安でした。2年生や野田・村松ゼミ生にも協力してもらい、リハーサルを重ねたことで自信がつき、本番は楽しんですることができました。準備の大切さを改めて実感しました。」

<グループに分かれて自己紹介>

<いくらで入札するか話し合う>

<見事受注したのは李教授のチーム>

【感想】
昨年度のオンライン開催と違って、顔が見える大勢の前で話すのは緊急しましたが、高校生の反応を見ることができ、やりがいがありました。グループワークやフリートークでいろいろな話ができて、とても楽しかったです。

<最後に、教室をまわって高校生とフリートークを楽しむ>

2年生の井尻恋さん(広島県・盈進高等学校出身)「1か月かけて準備するなかで学年を問わず仲良くなり、当日もお昼ご飯を食べながらいろいろな話ができて楽しかったです。授業の関係で、司会進行はぶっつけ本番でしたが、実際やってみると、なんとかなる!と自信につながりました。」

3年生の畦﨑彩斗くん(岡山県立玉野光南高等学校出身)「自分のちょっとした言動が福山大学の評価や印象につながるので、緊張感をもって司会進行しました。真剣な眼差しの高校生を前に、1人の先輩として何が伝えられるかを考えながら務めました。帰り際に「ありがとう」といっていただきうれしかったです。」

3年生の來山航太朗くん「当日参加した10名だけでなく、動画撮影・編集、卒業生へのインタビュー、グループ分けの準備など裏でサポートしてくれた同級生や先輩方の助けもあって成し遂げたオープンキャンパスだったと思います。」

<おつかれさまでした!>

キャンパス見学会は、8月21日(日)と9月10日(土)にもあります。内容盛りだくさんで皆さんの参加をお待ちしています!

 

 

学長から一言:キャンパス見学会を支えた心強い助っ人の学生諸君、ほんとうにお疲れ様でした。皆さんの説明の御蔭で、経済学科に対する高校生の参加者の理解はグッと深まったことでしょう。私からもお礼を言います。ありがとう! ずいぶん緊張して準備を積み重ねた様子が皆さんからの「感想」から窺えます。しかし、その努力はきっと自分自身のためになると確信しています。