趣味×学問
あなたの武器になる

人間文化学部
人間文化学科 Department of Human Culture

人間文化学科ついて

言語・文学・歴史のみならず、サブカルチャーを含む、生きる喜びや感動を与えてくれる、人間のあらゆる文化を研究できる場所。それが人間文化学科です。
「過去」に学び、「現在」について思索し、あるべき「未来」の可能性を探求し、「豊かな教養」と「自ら考え、表現する力」で自身の人生と社会を力強く生き抜いていく人材を目指します。

人間文化学科の特徴

01
在学時から卒業時にわたって取得できる、 充実した資格免許

人間文化学科では、以下のような資格免許を取得することができます。

(1)教員免許(中学校「国語」「社会」、高等学校「国語」「地理歴史」)
(2)学芸員資格(博物館、美術館、郷土資料館など)
(3)各種外国語技能検定(英語・ドイツ語・中国語)

教員免許については模擬授業などの指導を行います。語学の資格については、学生が希望する進路や語学習得のイメージを共有し、個別に指導するなど支援体制も充実しています。

02
「趣味」×「学問」が
あなたの武器になる!
”好きなこと”を研究対象として学べる

人間文化学科では、「文学」「歴史」「言語・思想」を軸にして【好きなこと】を追究することができます。
四年間を通じた「少人数ゼミ担任制」の中で、先生の(自分の専門でないことも学生と一緒に懸命に学びながらの)指導のもと、自分の大好きな趣味を論理的にかつ徹底的に追及することで、「自分で考える力」「生き抜く力」を身につけることができます。

卒業生の卒業論文テーマ一例
03
さまざまな文化を実地で調査・体験!
フィールドワークを
重視した実践的な学び

人間文化学科では、文献を使った調査・研究だけではなく、フィールドワークを重視しています。各授業やゼミでは、地の利を活かして神辺や鞆など備後・瀬戸内地域の現地調査も行います。「歴史」「文学」「言語・思想」だけでなく、中国やアメリカ、ヨーロッパという観点からも自分たちの「地域」を捉えることで、専門的な知見をより深めていきます。

青木ゼミフィールドワーク2023
報告(PDF)
04
「調べる・発表する・議論する」を
積み重ねる
事前学習型のアクティブラーニング

人間文化学科の専門科目は、事前学習型のアクティブラーニングを基本としています。学生が事前に「調べて」きたことを「発表」し、それをきっかけに受講者全員で「議論」します。教員はあくまでサポート役。そこで培われた思考力や「問題」を発見する力は、自分と社会の未来を創造することになります。

\ 人間文化学科の最新情報もCHECK! /

PICK UP授業紹介

地域史研究法

身近な町や景色の中にも様々な歴史があります。この講義では学生が中心となって、文献や古い地図、写真などを読み解きながら福山とその周辺地域の歴史について調査を行います。また、入念な事前調査を行った上で現地でのフィールドワークを実施して、その成果をプレゼンテーションやレポートにまとめ、地域の歴史や文化の魅力について理解を深めます。

続きを表示

現代芸術とサブカルチャー論

現代の世界の問題を解決するために、自分の愛するサブカルチャーを芸術として真剣に研究する価値とやりがいは計り知れません。リアルであるとは、オリジナリティーとは何を意味するのでしょう。マンガ、アニメ、特撮、ポップ・ミュージックの歴史を確認し、「リスペクトの連鎖」をキーワードに各自が自分の愛するサブカルチャーを熱くプレゼンテーションします。

続きを表示

日本近現代文学研究

日本近現代文学研究は、小説読解の入門編で、小説を楽しんで読みながら、小説の読解方法を学びます。1960年代~2000年代の青春小説で、映画化もされてよく知られているものを、前後期3作品ずつ取り上げます。授業では学生の問題提起から小グループで話し合い、それを通して自分が読み取ったことを文章にまとめて、最後に青春とは何かについてレポートを書きます。それを通して、戦後の青春のあり方の変化を知り、現代の青春を考えます。

続きを表示

FIND WORK

就職・キャリア支援

就職内定率

100%

※2022年実績

390

目指す進路

●公務員
●出版社・ジャーナリズム関係
●教員
●進学(大学院など)
●一般企業の営業・総合職(教員産業・販売員・サービス業・製造業・金融・保険)
など

主な就職・進学実績

浅口市役所、広島県教育委員会、海上自衛隊、(株)広島銀行、しまなみ信用金庫、しまね信用金庫、両備信用組合、笠岡信用組合、明治安田生命保険(相)、アシード(株)、(株)アスコン、(株)石井表記、いすゞ自動車中国四国(株)、出雲ケーブルビジョン(株)、(株)エディオン、KeePer技研(株)、(株)キャステム、クリナップ(株)、(株)コスモス薬品、(株)サンエス、(株)自重堂、(株)ジュンテンドー、(株)ジンズ、ダイレックス(株)、タカヤ商事(株)、常石鉄工(株)、(株)日本セレモニー、日本通運(株)、(株)ビッグ・エス(株)フードコスメ、福山通運(株)、(株)ププレひまわり、(株)明治屋、(株)ヤマダ電機、(株)ユーホー、(株)良和ハウス、渡辺パイプ(株) など

<大学院進学>

岡山大学、慶応大学、駒澤大学、一橋大学、鳴門教育大学 など

GRADUATES卒業生の声

岡山県警 笠岡警察署 地域課

石井良幸 さん

人間文化学科2007年卒業 /
現岡山県立倉敷鷲羽高校 出身

私は人間文化学部で欧米文学を専攻し、人間の価値観や言語の幅広い知識を学びました。現在は警察官として岡山県内の駐在所で勤務し、地域住民の方に対して特殊詐欺等の防犯指導等を行っています。また外国の方と接する機会もあり、大学で学んだ知識が日常会話や職務質問等に役立っています。

取得できる資格・免許

教員免許(高等学校教諭一種免許状(国語・地理歴史)

中学校教諭一種免許状(国語・社会)

学芸員

各種外国語技能検定(日本漢字能力検定/HSK、中国語検定/実用英語能力検定/TOEFL/TOEIC/ドイツ語技能検定)

RESEARCH

研究

アメリカ文学 重迫研究室

私の専門は、アメリカ文学の中でも19世紀の女性詩人エミリー・ディキンスンです。詩の言葉が持つ力、人間にとっての言葉の意義を研究しています。各自の「大好きなテーマ」が「大嫌いな現代の問題」を解決することにいかに貢献できるか、人間・社会・文化はいかにあるべきかを研究することがゼミの共通テーマです。「趣味」から「学」へ!そして「より良い世界」へ!!

日本近代文学青木研究室

私は、高校生の頃、童話集『注文の多い料理店』に出会って以来、宮沢賢治が好きで、卒業論文、修士論文、学位論文と研究を続けてきました。現在は、福山大学のゼミ生たちと郷土の作家、井伏鱒二が郷里を舞台に書いた小説のフィールドワークをしています。そして、現在はそこでわかった井伏鱒二の、中学時代の仲間達との絵画や文学サークルについて調べています。宮沢賢治と井伏鱒二は三歳違いの同時代人です。二人が新しい文化を生み出す元になった若者文化を、福山市と盛岡市両方で調べています。そこには、現代の若者へのメッセージがあります。

FACULTY教員紹介

柳川 真由美 教授

日本文化史

私の主な研究テーマは江戸時代の庶民の文化活動とそれに関係するネットワークです。「古文書」読み解き、人々の暮らしや交流などの活動について研究しています。絵画の注文や制作を中心に研究してきましたが、最近は書籍の購入や貸借などにも興味を持っています。
また、福山に関係するテーマとして、神辺本陣資料の調査・研究も行っています。建物の普請に関する調査からスタートしましたが、本陣と参勤交代の大名家の関係といった広がりも見えてきました。歴史というと暗記をイメージする人も多いかも知れませんが、大学では史資料を読み解き、自らの問に答えていくことになります。歴史の多様な面に興味を持ち、研究の面白さを共有できることを願っています。