広島県東部で唯一の心理学科

人間文化
学部
心理学科 Department of Psychology

  • 心理臨床コース
  • 司法犯罪コース
CHARACTERISTICS

心理学を基礎から応用まで学べる、
広島県東部で唯一の心理学科。
地元の学校や博物館、福山県警など、地域・行政・企業と連携した
様々な実習授業やボランティア活動を通じて、
在学中からたくさんの現場経験を積むことができます。

2年次からは「司法犯罪コース」「心理臨床コース」に分かれ、
各分野の実務家教員のもとでより深い専門知識を学びます。

社会で生かせる心理学を修得する。

専門性を高める 2つのコース

COURSE

心理臨床コース

心理「学」から心理「職」へ。

保健医療、福祉、教育などの幅広い分野で活用されるカウンセリングや心理検査。心理臨床コースでは、現代人が抱える「こころ」の問題を支援するための実践的な知識とスキルを学び、「心理支援の専門家」として即戦力になれる人材を目指します。

Point

企業や病院、学校の心理師経験がある教員、また、現役のカウンセラーや、発達に困難を抱える子どもや親の支援に携わる教員などが在籍しています。

司法犯罪コース

心理学で犯罪に立ち向かう。

矯正管区や科捜研での実務経験を持つ複数の実務家教員が、実践的な授業を展開。刑務所や警察といった司法関連施設での現場実習、各現場で活躍される心理職の方や司法関係者を招いた特别授業を通して、司法・犯罪心理学分野における生きた知識を学ぶことができます。

Point

矯正教育、犯罪捜査、DVや虐待、裁判、被害者支援、防犯など、犯罪関連領域専門の知識、現場経験を持つ教員が多数在籍しています。

心理学科の授業一例・研究室の情報はこちら!
国家資格に対応したカリキュラム
「公認心理師」の資格取得をサポート!

1~3年次までは、「公認心理師」に求められる幅広い心理学の知識を学習し、3・4年次では、「心理演習」や「心理実習」を通して、学内外の実習現場で心理の専門職に求められる倫理や態度を習得できます。
また、心理学科では3年次生全員が「心理学検定」を受検し、進学や就職のキャリアアップに役立てています(受検料補助あり)。

地域・行政・企業と連携した
ボランティア活動で実践力が身につく

心理学科には、1年次から参加できるボランティア活動が豊富にあり、地域の方々、市役所、教育委員会、病院、福祉施設、警察署等と連携した活動を通じて、見識と人間関係を広げることができます。

広島県立歴史博物館と協働で、小学生向けのお化け屋敷を運営しています。

子どもの危険回避能力を高めるために地域安全マップの指導をしています。

サイバー犯罪を防ぐために、防犯教室やサイバーパトロールをしています。

子どもの発達に応じた遊びを親とともに安全な空間でできるよう支援します。

PICK UP授業紹介

心理臨床演習

障害福祉、産業、医療等の心理臨床の領域に詳しい実践家から具体的な職業の内容やどのように心理学の知識を仕事に活用しているかについて学びます。また、学校等の外部機関へのフィールドワーク、グループワークでのプレゼンテーションを通して、心理臨床分野における課題に取り組むための知識や態度を習得します。

続きを表示

司法犯罪演習

司法・矯正の関連施設、具体的には刑務所や警察、行政関連施設などを実際に見学し、フィールドワークによる調査学習を通して、実践的な知見を習得します。また、各々の機関で活躍している心理職の方や、弁護士、警察官などの専門職の方をお招きし、実際の事例を含めた講義を通して、犯罪など社会的な課題に取り組むための知識や態度を習得します。

続きを表示

心理学実験

心理学を研究するために必要な基礎的実践力を身につけるために、基礎的な心の測定方法(実験法)と基本的な研究レポートの執筆方法(パラグラフ・ライティング)を学びます。複数の実験を数週間ごとに繰り返しながら、研究に対する態度や倫理観も身につけます。

続きを表示

臨床心理学概論

臨床心理学は、心に関する問題について、心理学的知識や技法を用いて実践的に関わる分野です。授業では、臨床心理学の歴史や主な理論・技法、関連領域の学びから様々な心理学的問題や心の健康についての理解を深めます

続きを表示

心理的アセスメント

臨床の現場では、正確なアセスメントが重要です。福祉や教育領域で実際に心理検査を行っている教員から心理検査の意義や目的について学びます。具体的に、知能検査や性格検査の実施方法を習得するとともに、体験を​通じて自分自身への理解も深めます。

続きを表示

心理演習

公認心理師の教員の指導の下、心理的支援における基本的な態度や視点、公認心理師に求められる職業倫理や法的義務、必要とされるチームアプローチや多職種連携などについて学びます。また、支援の基礎的スキルであるコミュニケーション、面接技法等を学び、ロールプレイや事例検討を通じて基本的な支援スキルを修得します。

続きを表示

健康・医療心理学

⼼理学が⼼⾝の健康の維持、改善、悪化をどのように理解してきたか、疾患の予防や治療にどのように活⽤されているかを学びます。また、医療および関連領域における⼼理学に基づいた⽀援、および⽀援が必要な疾患に関する知識や多職種の働きを学び、セルフケアの知識を獲得します。

続きを表示

司法・犯罪心理学

司法・犯罪領域に関連する法律や制度等を学ぶとともに、犯罪原因論、加害者や被害者の心理、加害者の矯正や被害者の支援、犯罪捜査、犯罪予防等について、様々な罪種や事例に触れながら学び、科学的に犯罪を捉える力を身につけます。

続きを表示

矯正心理学

受刑者や在院者に対して必要な処遇を実施する刑務所や少年院などの矯正施設それぞれの特徴と役割、処遇の内容等を学びます。その上で、矯正施設で展開される心理学的アセスメント(見立て)と更生に向けての支援の選択・実施(手立て)のそれぞれの機能と内容について学び、多機関連携における共通言語となりえる「鑑別結果」の役割と可能性について考える力を養います。

続きを表示

捜査心理学

人の記憶を探るポリグラフ検査、正しい情報を引き出す取調べ、膨大な情報を分析して犯人に迫るプロファイリングなど、実際の犯罪捜査に生かされる手法について学びます。それぞれ、実践的に体験するワークを重点的に行い、科学的に情報を取り扱いながら真実に迫る視点を養います。

続きを表示

FIND WORK

就職・キャリア支援

就職内定率

100%

※2022年実績

390

目指す進路

<大学院進学>

労働環境の整備、社員教育・研修、世論・動向調査、メンタルヘルスケアなど

<公務員>

行政(市役所、子ども家庭センターなど)、警察(警察官、少年育成官、科学捜査研究所など)、高齢者・障害者のための施設、家庭裁判所など

<社会福祉施設・病院>

認知リハビリテーション、発達障害児への学習支援、クリニックでのカウンセリングなど

<大学院進学>

主な就職・進学実績

<一般企業>

JA福山市、JA三原市、(株)広島銀行、しまなみ信用金庫、広島県信用組合、両備信用組合、(株)マイナビ、(株)福山通運、(株)資生堂、(株)はるやま商事など

<公務員>

福山市役所、熊本県警察(科学捜査研究所研究員)、広島県警察(警察官)、山口県警察(警察官)、島根県警察(警察官、少年補導職員、科学捜査研究所研究員)、岡山県警察(警察官)、広島県子ども家庭センター、広島県特別支援学校など

<社会福祉施設・病院>

(社福)尾道さつき会、(社福)創樹会六法学園、医療法人社団若葉会蔵王病院、脳神経センター大田記念病院など

<進学先(大学院)>

福山大学大学院、広島大学大学院、京都大学大学院、名古屋大学大学院、鹿児島大学大学院、福岡県立大学大学院 など

GRADUATES卒業生の声

社会医療法人社団陽正会寺岡記念病院リハビリ部

谷 尚美 さん

心理学科 2012年卒業 /
広島県立府中高等学校 出身

医療現場に興味があり、大学時代に所属していたゼミで認知神経心理学について学んだという経緯もあって、今の心理士という職業を選びました。大学院生の時に指導教員の臨床現場に同席させてもらったことも大きなきっかけでした。

まるさ産業株式会社
福祉事業部 放課後等
デイサービス ハッピーテラス
福山教室

吉川 弥芳 さん

心理学科 2015年卒業 /
おかやま山陽高等学校出身

今でも仕事や生活で行き詰まった時には原点に立ち返り、論文や書籍を読み返しながら心理的な視点で考える事で解決しています。傾聴や共感等の話を聴く際のスキルや、行動変容アプローチ等、心理学科で学んだ沢山の事が今の仕事で役に立っています。

法務省矯正局 矯正心理専門職

八神 昊聖 さん

心理学科 2018年卒業(院2020年卒)

犯罪心理学を学び、司法の分野に興味を持ちました。働き出して感じたことは犯罪心理学以外の知識も必要だということです。特に発達理論などはアセスメントをする上で使用することが多いです。また、心理検査を実施することもありますので、何か自身の強みになるような検査があると良いかもしれません。ただ、焦る必要はなく、就職してからの研修制度がしっかりしていますので、就職後も学ぶ機会はたくさんありますから安心してくださいね。大変な部分もある仕事ですが、その分やりがいを感じられる仕事です。

島根県警察刑事部
科学捜査研究所人文科

岡﨑 麻依 さん

心理学科 2020年卒業(院2022年卒) /
広島県立大門高等学校 出身

大学のオープンキャンパスで当時のゼミ担任から科捜研の存在を聞き、憧れを抱いて入学しました。在学中に特に取り組んだボランティア活動では、人との縦・横のつながりの大切さを学びました。科捜研にいる今でも人とのつながりの大切に日々精進しています。

株式会社マイナビ
就職情報事業本部
コミュニケーションデザイン企画部

中島 永美子 さん

心理学科 2009年学部卒業 /
広島音楽高等学校 出身

ピアサポート・統計分析・ゼミ活動など、大学で得た幅広い知識と経験は、心理学専門職ではなくても日々の業務に活かされていると感じています。「人と関わる」ことはどんな仕事にも重要で、心理学科で学べることは自分のキャリアを作る土台になっています。

福山市役所市民課

木村 竣介 さん

心理学科 2023年学部卒業 /
広島県立大門高等学校 出身

福山市役所で市民の方々に寄り添った対応を心掛けています。市役所に訪れた人が必要としていることを考え、対応する時に、大学で学んだ心理学を活用しています。学生のうちは様々なことに挑戦できるので、興味のある事に積極的にチャレンジしてみてください。

取得できる資格・免許

  • 心理学検定
  • メンタルヘルス・マネジメント検定

<その他、心理学に関する資格を取得できます。>

・国家資格「公認心理師」の取得が可能なカリキュラムを整備しています。
・3年次生全員が「心理学検定」を受検し、進学や就職のキャリアアップに役立てています(受検料補助あり)。
・卒業時に「認定心理士」、「認定心理士(心理調査)」などの心理系の資格を取得することも可能です。