人間文化学部

Faculty of Human Culture and Sciences

【#メディア・映像学科】メディア・映像学科の2020年度!

【#メディア・映像学科】メディア・映像学科の2020年度!

昨年はコロナ禍のもとメディア・映像学科でも多くの困難の中、様々な取り組みをしてきました。全てを振り返るにはまだ早いのですが、こちらではメディア・映像学科の2020年度の取り組みをまとめてご紹介します(メディア・映像学科:安田)。


学生の活動:2020年度も学生たちは様々な活動に取り組んで来ました。

【メディア・映像学科】ACジャパン広告学生賞に12年連続入賞!<学長室ブログ>
授業で製作した作品を応募、第16回ACジャパン広告学生賞で奨励賞を獲得しました。

【メディア・映像学科】プレ卒業作品展を開催中!<学長室ブログ>
コロナ禍のため、学科全体での大々的な卒業作品展は実現できませんでしたが、卒業生有志が尾道での展示を企画し、開催しました。
学生たちのグループ展<メディア・映像学科ブログ>
学科ブログでも紹介しています。

【メディア・映像学科】卒業研究・制作発表会をオンラインで開催!<学長室ブログ>
例年大学内”CLAFT”教室で行なっていた発表を、オンラインで実施しました。

【学長室】丑年ですねッ!<学長室ブログ>
学長室からの投稿です。干支のイラストをメディア・映像学科生が描いています!

 

学科の取り組み!

【メディア・映像学科】オープンキャンパスで教員座談会を開催!<学長室ブログ>
オンライン配信になったオープンキャンパスを、”メディア・映像学科らしく”発信することにチャレンジ。

【メディア・映像学科】「日韓トップ囲碁対局・鞆」のネット配信に協力!<学長室ブログ>
「日韓トップ囲碁対局・鞆」のネット配信に協力しました。<メディア・映像学科ブログ>
鞆の浦、福禅寺対潮楼での日韓プロ棋士による囲碁対局の中継に学科では十年ほど関わっています。2020年は、Youtubeによる生配信に学科三年生と教員がチャレンジしました。

【メディア・映像学科】ラジオとドキュメンタリードラマをテーマとした研究会を開催!<学長室ブログ>
例年主催していた「メディア・映像学科映画会」は実施できませんでしたが、メディア・映像学科映画会と専修大学人文科学研究所、そして日本映像学会ドキュメンタリードラマ研究会がタッグを組み、オンラインで「音」について考えるイベントを開催することになりました。

 

新たな教員が加わりました!

【メディア・映像学科】新任教員を紹介します!<学長室ブログ>
メディア・映像学科に、”テレビを学術的に研究する”ことが専門の丸山友美講師が着任しました。

【メディア・映像学科】教員が優秀論文賞の受賞報告!<学長室ブログ>
【メディア・映像学科】学科教員が放送文化基金の研究助成に採択!<学長室ブログ>
丸山講師は、積極的な研究を行い成果をあげるだけではなく、先述の研究会にも大きく関わっています。
そのほか学生が主体となる学内での活動をすすめるなど、2021年度にもいろいろと<学長室ブログ>や<メディア・映像学科ブログ>で報告できるかと思います。

教員の活動!

【メディア・映像学科】学科教員が「SNSやメディアとの賢い付き合い方」講座に登壇!<学長室ブログ>
【メディア・映像学科】学科教員がICT活用に関する講演を開催!<学長室ブログ>
あちこちでお話をしてきました<メディア・映像学科ブログ>
内垣戸准教授は周辺の学校や公共施設で、SNSやメディアとの付き合い方、ICTの活用といった内容の講演を行なっています。

【メディア・映像学科】学科教員が参加した展覧会の報告!<学長室ブログ>
私安田は尾道の「なかた美術館」での展覧会にて作品を展示しました。こちらはその報告です。

 

2020年度は、それまで予想もしていなかったようなことが多く起こりました。メディア・映像学科でも様々なことを模索しながら進む時期になりました。
今年度もそこから生まれた取り組みを紹介してまいります。どうぞご期待ください!

トップへ戻る