【学長室】丑年ですねッ!

【学長室】丑年ですねッ!

明けましておめでとうございます。学長の松田です。

今年は、丑年ですね。モーモー牛さんです。

人の社会では、ずいぶん昔から、農耕用に、運搬用に、力強く役立ってくれた動物ですね。平安絵巻の貴族の乗り物は牛車! 闘牛のような形で、娯楽も提供!

でも最近はもっぱら、牛肉と牛乳という食品の形で、私たちととてもなじみ深い動物です。十二支の中では、私たちの食卓にもっとも頻繁に上ってきます。良く食卓に上ると言えば、豚もそうですね。よく見ると、牛さんと豚さんは、思いの外よく似た顔です!

 

 

今年は、牛さんのように、力強く、他の人に役立つ存在になるように、努力しましょう!

 

では恒例の、メディア・映像学科の学生さんによる干支にちなんだ絵です。

まず、牛の力強さを前面に押し出した、2年生の瀬戸翔太君の絵です。

 

 

次は、3年生の笹井南帆さんの、日本情緒たっぷりの、少々不思議な絵です。

 

 

最後は、3年生の船越萌実さんの牛のぬいぐるみを持ったかわいい女の子を画いた作品です。彼女は第16回ACジャパン広告学生賞で奨励賞を受賞したグループの一員で、7月に学長室訪問もしています。

https://www.fukuyama-u.ac.jp/blog/36897/

 

 

では、今年も元気いっぱいがんばって、楽しい学長室ブログにしていきますので、よ・ろ・し・く!!!