デジタル社会で活躍する
ITエンジニアを目指す

工学部
情報工学科
Department of Computer Science

CHARACTERISTICS

情報工学科で、ITエンジニアへの夢をスタートしましょう。ITエンジニアは、IT業界やそれ以外の幅広い分野で、デジタル活用、情報システム、そして情報セキュリティやAIの発展を支える、重要で夢のある職業です。情報工学科では、コンピュータの基礎、プログラミング、インターネットの基本から、AIやセキュリティ、IoTなど最新のIT技術までを学び、実践的なスキルを取得します。最新の設備、充実したカリキュラム、実践的な演習、幅広い分野の研究室、資格取得サポートが特徴です。

情報工学科:
デジタル社会で活躍する
ITエンジニアへの道

01

情報工学科で、
ITエンジニアへの夢をスタート

ITエンジニアは、IT業界やそれ以外の幅広い分野で、デジタル活用、情報システム、そして情報セキュリティやAIの発展を支える、重要で夢のある職業です。大学で学んだことがすぐに活用できることも魅力です。ITエンジニアを目指す学生のために、最新のコンピュータ設備、経験豊富な専任教員、60を超える専門科目の充実したカリキュラムをそろえています。

02

好奇心と意欲を高めながら、
確かな実力を形成

情報工学科の授業は、コンピュータの基礎、プログラミング、インターネットの基本から始まります。実践的な演習や自主的な活動に重点を置いた授業を通じて、ITの確かな基礎と応用力、そして実際に役立つスキルを習得し、成長します。そのような実践的な体験は、意欲、向上心、問題解決力、倫理観などの総合的な実力を高めることにもつながり、将来の可能性を大きく広げます。学外活動やインターンシップにも参加できます。

03

多様な研究室による
学習機会の提供

情報ネットワーク、知能情報学、データベース、コミュニケーションデザイン、アプリケーションデザイン、自然計算、画像センシング、コミュニケーション・サイエンス、テキストマイニング、データセンシング、数値シミュレーションの研究室があり、幅広く学ぶことができます。わくわくする体験で成長しながら、実社会での問題解決能力を高め、最新技術を習得します。

04

資格取得への
サポートも充実

情報処理技術者(ITパスポートなど)、CGエンジニア、画像処理エンジニアの資格取得を支援しており、対策授業の開講などを行っています。資格取得で成長したい学生を応援しています。

PICK UP授業などの紹介

ゲームプログラミング

本格的なゲーム開発ツールを使って、ゲームソフトウェアの開発手法について学びます。前半では、サンプルをもとにゲームエンジンの使い方について学びつつ、CGソフトウェアを使ったキャラクタ制作についても学びます。後半では、グループ単位でゲームを企画し、ゲーム開発を進めます。なお、企画時にはアイディア等の企画内容について、完成時には作品の出来栄えについて、それぞれ発表を行います。希望するグループについては、学園祭で作品展示も行います。

続きを表示

プログラミング道場

プログラミング技術の向上を目標に、3DGC、拡張現実(AR)、仮想現実(VR)、物理演算エンジン、マイコン、無線シリアル通信、サーボモータ制御、振動装置、人体・指先センサなどを駆使したオリジナルゲームを製作しています。道場では、企画から開発・テストまでを学生自身で行っています。最近はアプリ開発も行っており、コンテストでの入選などの成果も出ています。

続きを表示

AI演習

21世紀に入り、膨大な情報がインターネット上に蓄積されています。最新の人工知能研究では、この膨大なデータを画像認識、音声処理等の様々な分野で活用しています。本講義では、さまざまな人工知能技術を紹介します。そして、人工知能という分野がどのような変遷を遂げてきたかを解説し、将来の人工知能社会を予想します。

続きを表示

実用ネットワーク管理

コンピュータのネットワークシステムを管理・運用するためには、知識だけでなくハードウェアとソフトウェアに関する実践的な経験が必要です。ネットワーク機器の設定やトラブル対応のスキルは非常に重要であり、システム開発やIT関連の業務において必要不可欠な要件となっています。この授業では実際にネットワーク機器を使って様々な設定やトラブル解決の演習を行いながら、ネットワーク管理に関する経験を積んでいきます。

続きを表示

FIND WORK

就職・キャリア支援

就職内定率

100%

※2022年実績

390

目指す進路

<就職(業種)・進路>

技術系(IT分野)の専門職
・ソフトウェアエンジニア:システムやソフトウェア開発
・サービスエンジニア:IT 製品の導入、運用、保守
・ITコンサルタント、ソリューションエンジニア:企画や開発の総合的なマネージメント
その他、情報工学科で学んだ知識とスキルを活かすことができる、さまざまな職種がある。ITと情報処理の進歩は目覚ましく、将来性が高い。デジタル社会の形成と発展に貢献する、高度デジタル人材として活躍できる。

主な就職・進学実績

2021年度卒業生の実績

<就職>

㈱アクトシステムズ、㈱クエスト、㈱セントラル情報センター、㈱ディー・ティー・ピー、㈱ビーシーシー、㈱ヒューマンシステム、㈱広島情報シンフォニー、㈱北川鉄工所、西菱電機㈱ など

<進学>

京都工芸繊維大学大学院、広島市立大学大学院

GRADUATES卒業生の声

株式会社ミウラ 第一システムカンパニー・開発センター

桒原 盛人 さん

情報工学科2017年卒業 /
広島県立神辺高等学校 出身

私が勤めている会社は、システム開発を中心に印刷・製本・設計・製造など、様々な分野でお客様のサポートを行っており、特に鉄鋼関係の取引先が多いです。仕事の現場でシステムの設計書や仕様書を目にすることもありますが、戸惑うことなく業務に取り組めたのも授業で得た知識があったからです。

取得できる資格・免許

  • 情報処理技術者試験
  • ITパスポート
  • 基本情報技術者
  • 応用情報技術者

(ITパスポートは2年次に、基本情報技術者は3年次に対策授業を開講)

<その他の資格試験>

  • CGエンジニア検定
  • 画像処理エンジニア検定
  • 高等学校教諭一種免許状(情報)

RESEARCH

研究

情報ネットワーク研究室ネットワークに関する幅広い研究

IT社会の基盤を支えるネットワークの構築、管理、運営に関する研究、P2Pを利用した教育支援システム、IoTシステム、情報セキュリティ、情報倫理教育など、ネットワークに関することを幅広く研究しています。ネットワーク基盤の保守や管理運営は一見地味な仕事ですが、現代のIT社会の基盤を支える、非常に重要な仕事です。この他、IoT-LTで発表したり、Maker Faireで展示したりして遊んでいます。

データベース研究室データベースと人工知能の最新研究

データベースに関する最新研究を行う研究室です。データベースは、社会のデジタル化の根幹になっています。人工知能、IoT、クラウドなどの他の分野とも結びつき、常に発展を続けている夢のある学問です。データベース研究室では、住環境や街並みのデジタル化、人間の姿勢や顔や様態(マスクの有無など)のデジタル化、画像のかすかな差異の判別など、現実世界のデジタル化に関する研究を行っています。学生は、最新の人工知能技術、データの取り扱いやITシステム開発スキルを学びながら、データベースと人工知能を実活用する実践力と研究力を修得します。

FACULTY教員紹介

中道 上 教授

コミュニケーションデザイン研究室

よりHappyなサービスを提供するために、人の行動を観察して新たな「人と人とのコミュニケーション」や「人とコンピュータのインタラクション(やりとり)」をデザインしています。
特に「使いにくいサービスは使われない」と感じたソフトウェアエンジニアとしての経験から、「使いやすいサービスの実現」を目指して、ソフトウェア開発におけるデザインを中心に教育・研究を進めています。

宮崎 光二 教授

アプリケーションデザイン研究室

最近のスマートフォンなどの移動デバイスは、インターネットへの常時接続と高性能なカメラ、GPSなどの機能を用いて様々なサービスを提供することが可能で、それらはプログラムで作成することができます。本研究室では人間の役に立つアプリや生活を豊かにするシステムの開発を目指しており、主に移動デバイスを用いたAR(Augmented Reality)システムの開発や、AIを利用したアプリに関する研究を行っています。