経済学部

  • 経済学科
  • 国際経済学科
  • 税務会計学科
Faculty of
Economics

Features経済学部の特徴

Faculty of Economics Features 01

広い知識と
専門性が身につく

経済学の各分野をほぼ網羅した講義を提供します。経済理論はもちろん、会計学から経営学まであります。それらを幅広く学びながら、学生が興味を持つ専門を研究できます。必ず、興味を抱く分野を発見できるでしょう。しかも、経済学部には充実した教授陣がいて、一人ひとりにあった学びを支えます。

Faculty of Economics Features 02

国際ビジネスの現場に
触れられる

現在の日本では、大企業はもちろん、中小企業もほとんど海外展開を行っています。現在、企業に最も必要な人材は「グローバル人材」です。国際経済学科では、グローバル人材を育成し、トップ10カリキュラムの海外研修によって国際ビジネスの現場を知ることができます。また、参加学生には厚い支援を行います。

Faculty of Economics Features 03

地域企業の経営がわかる

あまり知られていませんが、備後地域には日本でも有数の多様な産業集積があります。どうしてこれが可能だったか、それを支えた経営はどのようなものか、これらがわかれば、日本のどの地域にも適用できる生きた経済学が手に入ります。税務会計学科の「備後経済コース」では、この秘密にアプローチします。

国際経済学科が平成28年度から導入しているカリキュラムがトップ10(テン)カリキュラムです。トップ10カリキュラムでは、全員が海外体験を持ち、国際ビジネスの現場を知り、その体験を講義や演習と有機的に結び付けることによって知識と応用力を身につけ、国際化時代に求められる資質を持った学生を育成します。

経済学部の海外研修プログラム、フィリピン研修プログラムではアジア開発銀行、世界銀行、在フィリピン日系企業等を訪問しました。アジア開発銀行や世界銀行ではスタッフから直々に説明を受け、討論をしました。

国際経済学科のバリ島研修では、インドネシアのバリ島で語学を学び、現地大学生(サラスワティ外国語大学)と交流をし、現地でボランティア活動などを実施しています。

地域経済における企業経営が勉強できます。我々が生活する備後地域は、日本でも有数の産業集積を持つ地域であり、地域に立脚しながら世界展開するオンリーワン、あるいはナンバーワンと呼ばれる優勝企業が数多く存在します。日本を代表する備後地域の企業経営を知ることは、日本の経営を理解することでもあり、地域に貢献できるだけでなく、世界に通用する人材にもなれるのです。

Dean経済学部長あいさつ

経済学部長

楠田 昭二 Shoji Kusuda

『経済学部で未来創造人
「新しい自分」を発見しよう』

福山大学経済学部は、1975年4月の本学開学と同時に開設された伝統ある学部で、これまでに12,990名もの卒業生を世に送っています。現在では大学自体も広島県東部において5学部を擁する最大の総合大学として大きくなりましたが、その中にあって学生数は最大規模の学部で、27%、つまり福山大学生4人いれば少なくとも1人は経済学部生です。

皆さんが高校時代までの人生において、例えばどこの高校や大学に入学するかといった色々な意思決定をされたと思います。恐らくこれまではご両親や学校の先生など周りから与えられた選択肢の中から決めたのではないでしょうか。大学卒業後の社会人になると、今度は皆さんご自身で様々な情報を集める、つまり自分から作り出す選択肢の中から意思決定することが求められます。例えば新しい友人や人脈を形成することで人的なネットワークを拡げることができれば、経済学でいうネットワーク外部性のバンドワゴン効果により、ご自身の可能性を拡げ、将来性や将来の夢の範囲を拡げることに繋がります。まさに大学時代ではこのようなことに時間を使うことができるのです。

皆さんは「経済学」とは、個人としてどのようにしたら裕福に暮らすことができるのか、企業はどうすれば収益を増やすことができるのか、そのためにどのような手段があるのかという比較的狭い分野の学問だと考えているかもしれません。しかし経済の領域や活動は、個人の家計や企業にとどまらず、国家や世界全体さらには温暖化問題をはじめとした地球規模までその領域を拡げ、さらに昨今のAIやDXといった情報化の進展とも重なって発展しています。経済学部では、柔軟な思考能力を持ち変化に適応して新しい社会を築いて行ける人財の育成を目的として、経済学、経営学というモノの見方、考え方を活用して新たな価値を生み出していく能力を養成します。

福山大学経済学部には、経済学科、国際経済学科、税務会計学科というそれぞれに特徴を有する素晴らしい3学科があります。各学科で学べる専門教育の内容については、興味のある学科ホームページをご覧下さい。

さあ、福山大学経済学部で私たちと一緒に経済学を学び、「新しい自分」に会いに行きましょう。