【就職課】3年生対象の業界説明会を開催!

【就職課】3年生対象の業界説明会を開催!

2024(令和6)年3月卒業予定者(現3年生)を対象とした業界説明会を開催しました。早期からの意識付けを目的とし、3月から本格化する就職活動に活かしてもらうため、例年この時期に業界説明会を開催しています。3回にわたって実施した業界説明会の模様について、就職課の楠見と就職委員会副委員長の阪本(海洋生物科学科)がお知らせします。

機電系の業界説明会

11月22日(火)に開催した機電系業界説明会では、21社の企業が出展し、68名の学生が参加しました。製造業や情報通信業などの企業がご参加くださり、主に工学部スマートシステム学科情報工学科機械システム工学科)の学生たちが関連業界や企業の業務内容などについて、各企業ブースで説明を受けました。学生たちは真剣な表情で説明を聞いていました。

企業説明を受ける工学部の学生たち

企業の方の説明に耳を傾けます

生命系の業界説明会

11月29日(火)に開催した生命系業界説明会では、20社の企業が出展し、131名の学生が参加しました。農林水産業、食品関連企業、化学工業系、環境調査系などの企業がご参加くださり、主に生命工学部生物工学科生命栄養科学科海洋生物科学科)の学生たちに向けて、関連業界や企業の業務内容などについて丁寧に且つ熱心に説明いただきました。

水産業の業界説明に興味津々

環境分野に興味を抱く学生も大勢います

建築系の業界説明会

12月3日(土)に開催した建築系業界説明会では、午前32社、午後33社の企業が出展し、午前は62名、午後は48名の建築学科の学生が参加しました。大学会館ロビーでのブース形式による説明の前に、ホール内で各企業から1分間ずつの企業説明を受けました。学生たちがメモを取りながら熱心に聞いている姿が印象的でした。

各企業による1分間スピーチ

企業説明を受ける建築学科の学生たち

それぞれの企業ブースで、業界や業務内容などの説明を受けました

参加した学生たちは、様々な企業の採用担当者から業界や業務内容について説明を受けたことで、就職活動に向けた意識を一層高めたことと思います。

参加学生の感想

 ・就活のモチベーションが上がった。

 ・視野が広がった。

 ・興味のある分野の企業を見つけることができた。

 ・非常に参考になった。

 ・有益な情報が手に入った。

 ・楽しかった。 等々

参加企業の感想

 ・熱心に話を聞く学生が多く感激した。

 ・前年よりも活気があった。

 ・学生が非常に積極的だった。 等々

 

冬のインターンシップに向けて準備をしようと決意した学生、志望先の業界をしぼった学生、就職先としてターゲットになる企業に出会えた学生等々、今回の機会を通じて受けた感触は様々だと思います。参加した学生ひとり一人が、今回の説明会で得たことを就職活動に活かしてくれることを期待しています。今後も、教職員一丸となって、学生ひとり一人の自己実現に向けて就職活動を支援していきたいと思います。

 

 

学長から一言:機電系、生命系、建築系と企業の分野ごとに3回に分けて実施した業界説明会は、いずれも大盛況だったようです。出展くださった企業も参加した学生も真剣そのもので、3月から本格化する前の就職活動の前哨戦に取り組んだ様子が伝わってきました。学生諸君の一人一人が希望の職種・企業に就職できるよう、大学として可能なサポートは何でもして行きましょう。