生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【海洋生物科学科】卒業生の進路紹介(3)

【海洋生物科学科】卒業生の進路紹介(3)

海洋生物科学科4つのコースからなり、学生が様々な進路に進むことも特徴です。卒業生から進路に関する「声」が届きましたので、ご紹介します。

第三弾の今回は、養殖業に携わっている卒業生です。

MBC開発株式会社(海洋生物科学科2022年卒業生 )

MBC開発株式会社は鹿児島県にあり、不動産事業、広告代理店業など、様々な事業を手がけている会社です。私が所属している地産事業本部では、クルマエビとヒラメの養殖を行っており、私の仕事内容は、餌やり、養殖池の掃除(潜水作業)、出荷作業などです。大学の講義や資源利用育成コースの実習で養殖に関して学べたことは、仕事にとても役立っています。残念なことに、甲殻類アレルギーなので、自分が育てたクルマエビを食べることができないのですが(笑)、弊社のクルマエビやヒラメは間違いなく美味しいので、機会がありましたら食して頂けますと幸いです。

出荷作業(左)と養殖池の掃除(右)の様子

株式会社山崎技研(海洋生物科学科 2023年卒業 )

山崎技研は工作機械メーカーですが、養殖などの水産事業も手がけている会社です。会社ではマダイなどの養殖用の稚魚を育てており、発達が異常な稚魚の遺伝子を調べる作業も担当しています。大学の講義や実習で学んだPCR法の知識が役に立ちました。卒業研究では、因島キャンパスで画像解析ソフトを使った動物プランクトンの自動計測法の開発を行っていました。これに関しては、残念ながら、今のところあまり役に立っていません(笑)。

水揚げの様子

稚魚の遺伝子を調べる作業

釣りが趣味で、因島キャンパスには釣り竿持参で通っていましたが、通学途中にこんな魚も釣れました。その日の昼食にみんなで美味しく頂きました。

「ブリ」(小さく見えますが、いちおう80 cmあります)

その他の「卒業生の声」はこちらからご覧いただけます・・・①福山大学 | 【海洋生物科学科】卒業生の進路紹介(1) (fukuyama-u.ac.jp)、②福山大学 | 【海洋生物科学科】卒業生の進路紹介(2) (fukuyama-u.ac.jp)

トップへ戻る