【心理学科】Webキャンパス見学会の様子を紹介!

【心理学科】Webキャンパス見学会の様子を紹介!

先日、行われました今年度3回目のWebでのキャンパス見学会。今回から待ち時間に学科の紹介動画を流す工夫も始まり、Webでも高校生の皆さんに楽しんでいただける見学会を目指して教員一同取り組みました。

そんな紹介動画の作成者でもある高野裕太助手から、当日の様子についての報告です。このことについて、学長室ブログメンバーの大杉が紹介します。

***********************

心理学科の高野です。9月11日(土)に開催された工夫が満載の心理学科Webキャンパス見学会の様子を紹介します。当日のメニューはこちらです↓↓↓。

心理学科の紹介

まずは、心理学科の紹介からスタートです。

心理学は大きな枠組みであり、臨床心理学、認知心理学、医療心理学、捜査心理学などの様々な分野があることが説明されていました。どの分野もヒトの行動を科学するという点では共通しているでしょう。

国家資格の公認心理師についての説明もありました。公認心理師は様々な場面で活躍することが期待されていますが、心理学科では色々な取り組みをしていますので、ホームページも見てみてくださいね(福山大学人間文化学部心理学科のページはこちらです)。

続いて、若手人気講師の2名から研究室紹介がありました。

【第1弾】武田知也講師医療心理学研究室

最初の武田講師は、統合失調症の研究が専門です。自分の専門領域を話しているときの研究者は楽しそうですね。

話の内容については、上の「統合失調症ってなんだろう」のスライドをご覧ください。妄想には、実は考え方のクセが関係しているそうで、私も驚きました。結論への飛躍バイアス(少ない情報しかないのに、それが正解だと決めてしまうこと)を体験できたのは楽しかったです。間違っても大丈夫、結論を出すためにはたくさんの情報が必要、いったん決めたことでも状況によって修正できる、ということを理解しておくことが大事なようですよ。確かに!!

【第2弾】大杉朱美講師捜査心理学研究室

二人目の大杉講師は、科学捜査研究所(通称:科捜研)で11年間働いていた凄腕です。

犯罪捜査を経験則や勘だけで支えるのではなく、科学的な視点として心理学を応用して支えていくことを目的とした捜査心理学。そんな捜査心理学の日本初!!の研究室とのこと。新しいもの好きな私としては、注目していきたいところです!研究室紹介の内容も手の込んでいるものでした。特に、強盗、ひったくりの模擬映像は迫力がありましたね。そして、模擬取調べの実演も興味深かったです。ただ、私は犯罪には巻き込まれたくないですし、取調べも受けたくはないですが・・・

また、心理学科では科捜研に勤めた2名の実務経験者から犯罪心理学・捜査心理学を学べるのがすごいところ(平伸二教授の犯罪心理学研究室と大杉朱美講師の捜査心理学研究室)です!!

大杉研究室では、卒業論文で非行少年を対象とした研究にも挑戦中。犯罪は怖いけれど、平教授も大杉講師も優しいですよ。実はもう一人、犯罪心理学の若手がいますが、今回は秘密にしておきましょう。

福大生のvoice

その後、福大生のvoiceとして、宮崎由樹准教授の認知心理学研究室に所属する学生3名による発表が行われました。

  • 大学生活について(4年生の藤﨑さん)
    1~4年生の概要を簡潔に説明してくれました。自分の伝えたいことをコンパクトにまとめられていたのがGOODでした!!福山大学での4年間の学びの成果ですね。
  • 課外活動について(3年生の小川さん)
    広島県立歴史博物館と心理学科が共同して実施したお化け屋敷について話をしてくれました。博物館の中にお化け屋敷を作っちゃうなんて貴重な経験ですね。
  • 高校と大学の違い(3年生の黒瀬さん)
    高校は受動型、大学は能動型。まさにその通りだと思いました。自分の選択次第で学びの幅が変わってきますね。やるか、やらないかは皆さん次第ですよ。

様々なことに挑戦できるのが大学だと思います。興味を持ったものには積極的に挑戦してほしいと思います。心理学科は皆さんの挑戦をバックアップする準備はできています。あとは、「一歩を踏み出すだけ」。

最後に記念撮影を行いました。学生の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。心理学科の魅力がオンラインでも十分に伝えられたと思います。

***********************

オンラインでも、対面と同じように心理学科のたくさんの魅力が伝わっているといいなと、一教員として切に思っています。「若手人気講師」という肩書は何ともくすぐったいものがありますが、楽しい見学会を、そして楽しい授業やゼミを、今後も提供していきたいものです。高校生の皆さん、福山大学の心理学科で楽しく心理学を学んでみませんか?少しでも興味があれば、是非是非、入学をお待ちしています!

 

 

学長から一言:心理学科の教員、在学生の皆さんが学科の魅力をどうしたらうまく発信できるかと、いろいろ考え工夫して、盛り沢山の内容が詰まったWeb見学会だったことが伝わってきました。一口に「心理学」と言っても、その内容や下位分野は実に多様。わが福山大学の心理学科ではその多くが学べ、とくに犯罪や捜査に関する心理学が学べるのは他所にはなかなかない大きな特徴ですね。学びの結果として、今注目の国家資格である「公認心理師」の取得も夢ではないとなれば、見学会でのメッセージは参加して下さった高校生の皆さんのハートにもきっと響いたことでしょう。さすが、「こころ」を科学する人たち!!