【建築学科】着々と準備中!びんご建築女子「オンラインこども模型教室」

【建築学科】着々と準備中!びんご建築女子「オンラインこども模型教室」

12月5日(土)開催予定の「オンラインこども模型教室」について、建築学科びんご建築女子」の運営メンバー学生の日髙さんと藤田さん(サポート:佐々木准教授)から試作リポートがありました。模型教室には17名の小学生が参加予定です。(投稿:伊澤)

 

その1)びんご建築女子、今年は「こども建築模型教室」をオンラインで!

その2)びんご建築女子、こども模型教室を着々と準備!

その3)模型の試作をつくって練習しています! びんご建築女子子ども模型教室

(その4)着々と準備中!びんご建築女子「オンラインこども模型教室」(今回)

————————————————————————-

こんにちは。びんご建築女子・子供模型教室の運営メンバーの日髙と藤田です。

例年、夏休みに福山大学で地域の小学生と一緒に夏休みの工作として開催してきた子供模型教室ですが、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するために対面での開催が難しくなりました。

今回はリモートという形で、地域の小学生だけではなく、全国の小学生と模型教室を開催することになりました。

リモートでの開催にあたり、びんご建築女子のメンバーも小学生が作る「リースタウン」を実際に作ってみました。

リースにペンなどで色をつけます

 

できあがったリースタウン

 

今回は、小学生の皆さんに実際に送る模型キットの材料とペンだけで作りましたが、スパンコールなどキラキラしたクリスマスらしいものを使って自由にデコレーションするのもいいかもしれませんね。

この模型教室には17人の小学生が参加してくれますが、地域の小学生や遠方からの参加もあり、私たちスタッフもとてもワクワクしています。

初めてのリモート模型教室。

私たちもどんな作品ができあがるのかとても楽しみです!

 

こども模型教室はインスタグラムを開設しています!

【こどもこの模型教室(kodomo_mokei2020)】

出来上がったリースタウンの写真などをアップしているので、是非ご覧ください!

 

学長から一言:準備が着々と数んでいますねッ!全国から17名の参加者というのも。。。どんな作品が出てくるのか、地域やご家庭の特徴も映し出されるかもしれない。。。と興味津々!!!