【建築学科】びんご建築女子、今年は「こども建築模型教室」をオンラインで!

【建築学科】びんご建築女子、今年は「こども建築模型教室」をオンラインで!

建築学科には、女子学生を対象としたキャリア教育プログラム「びんご建築女子」の 活動があります。今年の「こども建築模型教室」はコロナ禍に配慮し、工夫を凝らしたユニークなやり方で実施されるようです。佐々木准教授から報告がありました。(投稿:伊澤)

—————————————————–

毎年、子どもたちに「楽しかった!」と好評をいただいておりますびんご建築女子の「夏休み子ども建築模型教室」ですが、今年はCOVIT19の影響で夏休みに行うことができませんでした。しかし、学生たちはなんとか今年もできないかとチームを作ってこれまで検討してきました。

結果、今年はzoomを使ったオンラインで模型教室を実施することになりました。

クリスマスに向けて、子どもたちに自分の街をクリスマスリースでつくってもらおうという内容です。

小学生の皆さんの参加をお待ちしています!(マスクはずして、パチリ!)

 

事前に模型キットを郵送して、そのキットをベースに模型をつくります。そして、オンラインの講義と模型教室スタッフの会話の中でデザインを考えます。自宅で制作し、完成した作品はzoomを使ってみんなに発表してもらいます。

この内容であれば、遠隔でもものづくりを楽しんでもらえると思います。

初めての試みで心配なことは多々ありますが、模型教室メンバーは頑張っています。コロナ禍でいろいろな制限のある現在ですが、今だからこそできることもあります。遠隔の模型講座、是非参加してみてください!

 

模型教室の詳細は、ポスターをご覧ください。

 

この講座への参加は、申し込み用フォームから登録をしていただきます。以下のQRコードを読み取って必要事項を記入してください。

 

子どもたちに楽しんでいただけることを目標に、これからも準備に取り組んでいきます!

 

学長から一言:びんご建築女子の学生の皆さん、知恵を絞ってがんばりますねッ!すばらし~い!子ども達も大喜びだと思いますよ。。。近隣の子ども達だけでなく、オンラインなので、思いがけないところからの参加もあるかもしれませんねッ!学長室ブログの続編を楽しみにしています!!!