【工学部】みらい工学プロジェクト メイカーズバザール大阪に行ってきました!

【工学部】みらい工学プロジェクト メイカーズバザール大阪に行ってきました!

--------------------------------------------

 今回、ブログで紹介する小型ゲーム機 「GamePoyno2」 は、8月18日(日)に開催されるオープンキャンパスで、工学部スマートシステム学科の工作教室で製作してプレゼントするという企画が進行中です。ゲーム、電子工作、プログラミングに興味のある方は、こちらのホーム―ページからお申し込みください。

--------------------------------------------

 7月16日(火)のブログで予告したとおり、7月20日(土)~21日(日)の日程で、大阪南港アジア太平洋トレードセンター(ATC)ホールにて開催されましたデジタルものづくりの祭典「メイカーズバザール大阪2019」に参加してきました。このイベント出展の様子について、工学部スマートシステム学科(フェイスブックはこちら)の伍賀が報告します。今回は、スマートシステム学科としての出展の他に、福山大学工学部の「みらい工学プロジェクト」で学んだ実力を発揮した学生有志の皆さんが出展している姿もありました。スマートシステム学科では、これまでオープンキャンパスで行われる工作教室の教材として開発したミニコンピュータなどを出展してきました(昨年の様子)。今回の展示では、スマートシステム学科が積極的に展開している私立大学ブランディングプロジェクト「里海・里山プロジェクト」で開発している海底カメラの紹介、また私の研究室で取り組んでいる自律移動ロボットの展示、そしてこれまでのオープンキャンパス工作教室で製作したもの等の展示を行いました。

海底カメラ(海底撮影の動画)、オープンキャンパス工作教室の教材、自律移動ロボットの展示

 

 海底カメラの紹介では、先日のブログ記事の先に行われたフィールド実験での海底のムービー(田中准教授が製作編集)を流し、多くの人に注目されました。会場の入口付近では、福山大学工学部生有志のブースがあり、みらい工学プロジェクト・フィジカルコンピューティングでアシスタントを務めてくれている村上くん・本田くん、今年の大学要覧の表紙を飾っている京楽くん(3名ともスマートシステム学科2年)、行平くん(スマートシステム学科1年)、田中くん(情報工学科1年)が参加してくれていました。学生のブースでは、彼らが開発したメガネワイパーやフィジカルコンピューティングなどで学んだ知識をもとに製作した「GamePoyno2」などの展示を行っていました。

ゲーム機の説明をする京楽くん(右)と行平くん(左)

 

 このイベントでは、夏休みに入ったばかりのお子さんを中心に多くの家族連れの方々が来場し、別の会場ではプログラミング教室やキッズクラフト教室、さらにロボットコンテストも開催され、理科教育・科学教育に関するお祭りの様相でした。学生ブースはゲーム機を中心に紹介していたこともあり、小学生から高校生・大学生までの方がひっきりなしに訪れてゲームに興じる姿が見られました。

ゲーム機は多くの方に興味を持ってもらいました(大学要覧も配ってもらいました)

 

 私たちの展示ブースがあったエリアでは、アマチュア技術者の方々や近畿圏の複数の大学研究室から興味深い成果の展示がされていました。そのどれもが、高い技術力とデザインセンスに裏打ちされており、大変刺激的です。このイベントに参加した学生たちも周囲の技術力の高さに驚いており、良い勉強になったのではないかと思います。また、1日目の夕方にはATCのレストランで技術交流会が開かれ、他大学の先生、企業の方々、技術者の方々との親睦を深める機会がありました。今回参加してくれた福山大学の学生の皆さんも、1年生・2年生という若さとやる気が注目されていたようです。企業の技術者の方からもオファーがあったとか・・・?将来が楽しみですね。 

ATCのレストランでの交流会です。ジュースで乾杯。窓の外は、さんふらわあ号が見えて良い眺め

 

 2日目に入っても、ますます盛況でした。学生のブースは、たくさんのゲーム機を用意してゲームを遊んでもらっていました。ゲーム機の耐久性も同時にテストできるので良い機会になったそうです。故障したり、不具合が出たものはその場で修理しました。また、ゲーム機もいろいろなカラーバリエーションを揃えて華やかにしていますね。

テスターでゲーム機のチェックをする本田くん

 

 たくさんの来場者があって、来客対応にやや疲れたかな?交代でいろいろなブースを巡ってとても勉強になったそうです。また、参加した学生からは「イベントがとても面白い。楽しい。」という声も聞かれました。技術力を磨いてまた挑戦したいそうです。頼もしいですね。 

左から村上くん、本田くん、行平くん(スマートシステム学科)、田中くん(情報工学科) 

多くの方に来てもらいました。

 

 私が担当した工学部スマートシステム学科のブースでは、関西で働いて活躍していう研究室OBの方々が訪問をしてくれました。ちょっとした同窓会気分を味わうとともに、OBがしっかりやってくれていることを知るのは心強いです。今回のメイカーズバサール大阪2019の様子は、みらい工学プロジェクトフィジカルコンピューティング講座の講義最終回の発表会で、学生達が報告しました。来年も出展できるように頑張りたいですね。

みらい工学プロジェクトフィジカルコンピューティング講座の最終回でのプレゼンテーションの様子

 

 今回、ブログで紹介した小型ゲーム機 GamePoyno2 は、8月18日(日)に開催されるオープンキャンパスで、工学部スマートシステム学科の工作教室で製作してプレゼントするという企画を進行中です。ゲームや電子工作、プログラミングに興味のある方はこちらのホーム―ページからお申し込みください。参加をお待ちしています!

 

学長から一言:学生の皆さん、大きなバザールに参加して、刺激的でしたねッ!大学での日々の学びに生きてくるでしょう!!!オープンキャンパスでは、高校生に見せて、魅せてください!!!