学部・学科・大学院
海洋生物科学科

Department of Marine Bio-Science

海洋生物科学科の特徴

海洋生物科学科

海洋生物科学科では、学びの方向性を明確化したコース制や、因島の臨海施設などを活用して、専門的な知識と技術を身につけ、社会で活躍できる力を養います。

1
力が身につくカリキュラムとコース制

幅広い知識と高い専門性を、講義と実習で身につける

海洋生物科学科で学べることは?

海の生物や環境について講義と実習で学びます。微生物から大型哺乳類、水族館から養殖まで幅広い分野から、目標に向かってカリキュラムを組み立てることができます。

カリキュラムの紹介はこちら

コースを選びより専門的な知識と技術を身につけることができます。

コースの紹介はこちら

2
因島キャンパスを活用した学び

飼育展示や海洋調査をしっかり学べる充実の施設

因島キャンパスの施設・設備

因島キャンパスには、150トンの大水槽をはじめ約20の展示水槽およびバックヤードを有する附属水族館や、大規模な魚介類の飼育設備、講義室、実習室、宿泊施設が整備されており、アクアリウム科学コースや資源利用育成コースなどの学生実験や卒業研究に活用されています。また附属実習船「第二爽風丸」は、海洋環境計測や仔稚魚採集など各種調査に活用されています。

内海資源生物研究所

マリンバイオセンター

3
瀬戸内海をフィールドに調査研究

目の前に瀬戸内海!フィールド調査で海の魅力を実感しよう

フィールド調査

「目の前が瀬戸内海」という因島キャンパスの立地をいかして、フィールド生態環境コースの学生実験や臨海実習などでは、海岸での海洋生物調査や観察を行い、動植物の生態を実感することができます。卒業研究ではより広い海域で魚類相や植物相調査、動物の行動生態調査などさまざまなフィールド研究が行われています。自然の中で生きる生物に触れて得られる感動は得難い経験になるでしょう。