【心理学科】三蔵祭報告第1弾!5つの模擬店を出店しました!

【心理学科】三蔵祭報告第1弾!5つの模擬店を出店しました!

3年ぶりの対面開催だった三蔵祭。心理学科の三蔵祭報告第1弾は、模擬店出店のお話です。心理学科濱本有希助手からの報告をお届けします(投稿は学長室ブログメンバーの大杉です)。

***********************

心理学科の濱本です。

福山大学の学園祭である三蔵祭が、10月21日(金)・22日(土)・23日(日)に開催されました。本年度は、3年ぶりに対面形式で開催することが出来ました(2019年に開催された三蔵祭の様子はこちら)。

心理学科では、5つの研究室から模擬店を出店しておりましたので、本日はその様子を報告します。

1.赤澤ゼミ(発達心理学研究室)

<赤澤ゼミ(発達心理学研究室)のチュロス店の様子>

赤澤ゼミのチュロス店では、プレーン、チョコ、抹茶の3種類のチュロスを販売していました。組み合わせは自由なので、私(濱本)はプレーンを3ついただきました!!

赤澤ゼミのチュロスは歴史があり、毎年先輩から受け継いだ方法でチュロスを販売していたそうです。ところが、3年ぶりの模擬店開催ということで、みんながはじめてという状況での準備になりました。本番では、赤澤淳子教授も一緒に店番に立って、研究室の風通しが良い雰囲気を感じました。

 

2.枝廣ゼミ(教育心理学研究室)

<枝廣ゼミ(教育心理学研究室)の焼きマシュマロ、フルーツジュース、角煮店の様子>

枝廣ゼミでは、焼きマシュマロ、フルーツ入りジュース、角煮を販売していました。焼きマシュマロは、注文したらその場で大きなマシュマロをバーナーで焼いて出され、近くにいた小さな子ども達も興味津々の様子でした!

私(濱本)は、焼きマシュマロとフルーツ入りジュースをいただきました。焼きマシュマロは甘くてふわふわで、フルーツ入りジュースは、フルーツが本当にたっぷり入っていて、とっても美味しかったです!!

 

3.大杉ゼミ(捜査心理学研究室)

<大杉ゼミ(捜査心理学研究室)のレモネード店の様子>

大杉ゼミでは、レモネード、レモンスカッシュ(マンゴー・ピーチ・メロン味)を販売していました。とてもオシャレなデザイン入りのコップに、きれいな色のドリンクが入っていました。大杉朱美講師がレモンになっている、とっても可愛いユニフォームを着て、元気に「美味しくて、インスタ映えもします!!」と、声をかけていましたよ。

最終日に、レモネードの材料は残っているのにカップの方がなくなってしまうというハプニングがあったそうです。ゼミメンバーで、カップが余っている別の模擬店にカップをわけてもらえるようお願いに行き、最終的にすべて売り切れたというエピソードを聞きました。みんなで協力してハプニングを乗り越えたことで、ゼミ生の同士の絆も深まったようですね。

 

4.平ゼミ(犯罪心理学研究室)

<平ゼミ(犯罪心理学研究室)の焼きそば店の様子>

平ゼミと言えば焼きそば、焼きそばと言えば平ゼミですよね。3年ぶりの模擬店だったので、赤澤ゼミと同様に、焼きそば屋さん経験者は平伸二教授のみ!!そんな中、みんなで歴代の先輩方の味を出すべく奮闘しました!!その甲斐あって、今年も大大大盛況でした!1日目は、予定していたよりも50食多く売れてしまい、「買い出しが大変~!」と、嬉しい悲鳴が聞こえてきました。2日目は、予定よりも100食多かったそうです!

そして、今年のユニフォームは、背中に大きな平伸二教授のイラスト入りでした!よく見ると、平伸二教授だけは、特別バージョンでハワイアンShinjiになっています。関係者は、休憩中もこれを着て学内を歩き回っていたので、宣伝効果もバッチリでした!もちろん、私(濱本)も、平ゼミ1期生ですので、一緒にこのTシャツを着て宣伝活動をしておりました。

 

5.宮﨑ゼミ(認知心理学研究室)

<宮崎ゼミ(認知心理学研究室)のフライドポテト店の様子>

宮崎ゼミでは、フライドポテトを販売していました。ただのフライドポテトではなく、中に1つだけアンパンマンのフライドポテトが入っていて、紙コップにも可愛いシールが貼られていました。これだけでも、とってもハッピーな気持ちになりますよね。

初日、冷凍庫入れ忘れ事案という大きなハプニングがあったようですが、その後はそれも挽回して、最終的にはしっかり黒字だったと聞いています。さすが、宮崎由樹准教授の研究室!!しっかり者が揃っていますね!!

 

久しぶりの対面での三蔵祭で、とっても楽しい時間を過ごすことができました。そして、グループで何かをやり遂げる達成感を得ることができたように思いました。研究室の結束力もますます強くなったのではないでしょうか。

気が付けばもう11月も半ば。学業やボランティア活動も非常に重要ですが、こういう学生の今しか経験できないイベントも、とても大切だと思います。素敵な思い出をたくさん作って、学生生活を楽しんでほしいです。

ということで、4年生はこの調子で、卒業論文の提出(来月)まで、駆け抜けてくださいね!

どの模擬店もたくさんのお客さんに来ていただいて、今年も大成功でした。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします!!

***********************

どのゼミも、とても楽しそうに模擬店をしていて、これぞ学園祭!という雰囲気を存分に味わうことができたと思います。ゼミ生活が楽しいと、大学生活の楽しさがぐっと増しますよね。皆さんも、心理学科で楽しいゼミ生活を送ってみませんか?興味を持ってくださった方、また来年お待ちしております!

 

 

学長から一言:大学祭で心理学科の5研究室がそれぞれ趣向を凝らして大学祭で出店した各種食べ物の模擬店は、実に楽しそう! コロナ禍などに負けじと、感染防止に細心の注意を払いながら学生と教員が一緒になって頑張りましたね。この団結感と楽しさはいつまでも記憶に残ることでしょう。