【工学部】学長賞を受賞!!

【工学部】学長賞を受賞!!

すでに数日前のブログの記事でも紹介しましたが、去る5月13日(金)に令和3年度冬の学長賞の表彰式が実施されました。工学部からは、スマートシステム学科の荒木さん、情報工学科の新田さん、建築学科の烏田さんの3名の受賞者があり、表彰式に参加しました。ここでは、工学部関係の受賞者の様子に焦点を当てて、工学部工学部スマートシステム学科(フェイスブックはこちら)学長室ブログメンバーの伍賀が報告します。

*****************************************************************

表彰式での記念写真の様子

 

スマートシステム学科の有志学生で取り組んでいるドローンプロジェクトが学長賞を受賞し、ドローンチーム代表として荒木さんが表彰式に参加しました。ドローンプロジェクトは、これまでブログ記事でも紹介しているようにひろしまヤングベンチャー金賞受賞や、数々の学会発表を行うなど活発に活躍しています。

表彰式での荒木さん

 

情報工学科の新田さんは、こちらのブログ記事で紹介されているように、「情報セキュリティ・キャンプ全国大会2021」への参加や、イベントでの講師を務めるなどの活動が評価されての受賞となりました。新田さんは、「CTF(Capture The Flag)やhack the box などで情報セキュリティをより深く学んでいきたいと思っています」と、これからの活動に向けての意欲を語ってくれました。

表彰式での新田さん

 

建築学科の烏田さんは、こちらのブログ記事で紹介されているように、1年生での二級建築士の合格したことが評価され、今回の受賞となりました。烏田さんは、「このような素晴らしい賞をいただくことができ、とても嬉しく思います。ここで満足することなく次の目標に向かって精進します」と、これからの意気込みを語ってくれました。

左から荒木さん、加藤工学部長、新田さん、烏田さん

 

受賞された学生の皆さん、おめでとうございました!皆さんは様々な資格取得や、研究や、プロジェクトに挑戦しており、福山大学工学部は今回の受賞者のように意欲のある学生の皆さんをサポートし、そのための良好な環境を整えています。そして、今回、学長賞を受賞した学生の皆さんのこれから益々の活躍を期待しています。

 

 

学長から一言:工学部のスマートシステム、情報、建築の3学科からの学長賞受賞者の皆さん、おめでとうございます。それぞれ表彰に値する輝かしい研究成果や活動実績をあげた結果、晴れて受賞となりました。その背景には、日頃から指導に当たっている工学部各学科の教員の皆さんの努力があったことも見逃せないでしょう。一度の受賞で満足せず、さらに高い目標を目指して学習や研究に励んでもらいたいものです。