【プロジェクトM】今年度の活動 総まとめ!

【プロジェクトM】今年度の活動 総まとめ!

松永駅北口の活性化を進めているプロジェクトМ隊長の秦野琢之生物工学科教授より、プロジェクトMの年間活動報告をしてもらいます。。。こんにちは。学長室ブログメンバー、生物工学科・ワイン醸造所長の吉﨑です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お久しぶりです。 プロジェクトMのおっさん隊長です。
しばらくブログをサボっていましたが、年度末ですので、今年度の活動を逆時系列でまとめてみました。

まず、2月24日(日)に「M亭マルシェ」を開催しました。 地域の皆さん中心のクッキーやパンそしてスープやコーヒーなどを格安で提供するカフェ、地域や近郊の有志の方による手作りグッズ店、そして学生の手作りアクセサリーやポストカードの店など、全部で16店の参加を得て、半日楽しくワイワイと賑わいました。
M亭前では、G2の皆さんの協力で、コリントゲームとバルーンアートです。
この日は子ども会のスキー教室と重なったそうで、子ども達の参加が少しだったのがちょっと残念。 さらにM以外の学生さんたちの参加が数名だったのは、もっと残念(↓)。それでも約200人ほどのお客さんが来てくれたのですよ(笑)。 来年もやりますので是非ご来店を!

ややさかのぼって、1月19日(土)、地域の皆さんと学生たちによる新年会を開きました(開いていただきましたと言うべきか)。 今津公民館で作ってもらったおでんやサラダ、おにぎりなどが並び、約25人で「さあ今年も頑張るぞ!」。 食事の後はビンゴゲームで盛り上がりました。

さらにさかのぼること12月18日(火)。 Mが収穫した安納芋の学内即売会を開きました。 あっという間に完売でした。

【プロジェクトM】地元で収穫した安納芋の即売会!

このイモは6月初めに、東村の畑を借りて植えたんですよ。

そのちょっと前、12月2日(日)、今津学区のクリスマス会にMとピースが参加しました。 ピースの大道芸に子ども達大盛り上がりでした(笑)。

その他、今津の文化祭(11月4日)やゲタリンピック(9月16日)そしてビッグサマーストーリー(8月25日)にも参加しましたよ。

6月、LMCの二人にはM亭でコンサートを開いていただきました。 これは今年度初めての企画です。

6月20日には、これまた地域の皆さんが新人歓迎カレーパーティーを開いてくださいました。 また6月2日にはMと吹奏楽部とが「ほたるの夕べ」に参加して、会場を大いに盛り上げましたよ。 以前のブログをご覧ください。

【プロジェクトM】新人歓迎カレーパーティー!

「ほたるの夕べ」にプロジェクトM&吹奏楽部が参加!

5月22日には第8回サイエンスカフェ in M亭を開きました。 恥ずかしながらおっさん隊長の秦野が「松永出身のおっちゃんがラオスでラム酒づくり!」と題して、福山大学ラオス醸造研修所の井上育三氏の孤軍奮闘物語を語りました。 ちょっとだけラム酒のうんちくも交えながら。 結構受けたと自負しています(笑)。

そして4月27日、平成30年度最初の地域の人たちとの定例会。 新人たちと地域の人たちとの初顔合わせです。 さあ今年も頑張りましょうと、まず親交を深めました。 この時の様子は伍賀先生にレポートしていただきました。

プロジェクトM本部「M亭」に潜入レポート!

このように平成30年度もプロジェクトMの活動を、‛それなりに’頑張りました。 学生諸君! お疲れさん!! 新しい元号になってもMは益々頑張るぞ!!!

 

学長から一言:プロジェクトMのおっさん隊長こと、秦野教授にはお疲れさまです。。。忙しい仕事の合間をぬって、結構色々やりましたねッ!!!学生の皆さん、地域の皆さん、みんなで松永駅北口の活性化にがんばりましょう!大切なのは、人の輪と人の和!!!