学生生活・サポート

保健管理センター

Health Care Center

福山大学の写真

学生生活に関わる相談・カウンセリング

学生相談室

保健管理センターでは、学生生活に関わる相談やカウンセリングの申し込みを随時受け付けています。専門のカウンセラーがいますので、学生の皆さんが感じる不安や悩み事、疑問など何でも話を聞きます。

※現在は新型コロナウイルス感染症予防の観点から、換気などの感染対策をおこなったうえで、対面面接は原則30分程度で行っております。また対面面接に加えて、電話による相談も受け付けています。

 

これまでに発信したお知らせ:

・新型コロナウイルス感染症に関わるこころのセルフケアについて(2)

 https://www.fukuyama-u.ac.jp/news/45389/

・新型コロナウイルス感染症に関わるこころのセルフケアについて(2020年5月)

  https://www.fukuyama-u.ac.jp/news/33786/

 

■カウンセラーへの相談とは

「自分のことは自分一人で解決しないといけない」
「カウンセラーに相談するのは病気の人だろう」

これらは間違いです。自分で自分のために動ける健康な力を持った人が相談に来ることが多いのです。学生として、自立の過程を歩んでいる人たちだと言えます。

「上手く話をしないと、とりあってもらえない」
「叱られるだけではないか」

上手く説明できないからこそ悩む、ということもあります。自分のペースで気持ちを言葉にしていけば良いのです。

カウンセラーは、アドバイスをすることもありますが、あなたの話をしっかり聞いて、混乱している部分を整理したり、新たな見方や考え方を一緒に検討したりして、あなたが自分なりの解決を見つけていく手伝いをします。あなたが必要としている情報を提供したり、適切な相談機関などの紹介なども行います。
相談したことが他に伝わって成績や就職に不利になるようなことはありません。悩んだり困ったりした時には、一度訪ねてみて下さい。

※【注意】(本学の学生に対して)大学カウンセラーの名前を騙って個人的な情報を聞き出そうとる電話があった」という連絡がありました。本学カウンセラーがいきなり電話をかけて個人情報を聞くことはありません。こうした電話がありましたら、その場ですぐに返事をせずに、保健管理センターにご確認下さい。
(連絡先は、「場所と時間・申し込み方法」のページをご参照下さい)

■相談内容の例、相談方法

相談・カウンセリング内容

■学生生活の悩み事、困り事相談

【学業、進路、友人関係、恋愛、将来、家庭、生活、身体など】

具体例としては・・・

「進路をどうすべきか」「居場所がない」
「アルバイト先で困ったことになった」
「ついていけない授業があって」
「対人関係で悩んでいる」「何か寂しい」
「友達がつらそうで心配だ」「大学って思ってたのと違う」 など

■心の健康や不調に関する相談

【不安感、ゆううつ、無気力、対人緊張、過食・拒食、不眠、心の傷など】

具体例としては・・・

「イライラや落ち込みが多い」「やる気がでない」
「ストレスで体調が悪い」「よく眠れない」
「人の視線がつらい」「人の中にいると不安や緊張が強くて困る」
「起きられなくて、授業を休んでしまう」 など

■自分というものや生き方への疑問、悩み

【自己探求、性格、生き方、生きがいなど】

具体例としては・・・

「生き方について悩んでいる」「自分というものがよく分からない」
「自 分のことをよりよく知りたい」「自分に自信が持てない」
「人の視線がつらい」「人の中にいると不安や緊張が強くて困る」
「自分の人づき合いについて考えたい」「性格を変えたい」 など

  • ◆これらは、あくまで例です。上記の色々な分野にまたがる場合など、様々な相談があります。
    どういった相談事であれ、遠慮せずに話してみてください。
  • ◆自分のことについてだけでなく、友人についてなど、他の人についての相談もできます。

心理テストサービス

保健管理センターでは、様々な心理テストを受けることができます。自分のことをより深く知るために役立つものです。あなたの希望に合わせて、気軽に受けることができます。

■自分の性格(長所・短所など)って?

自分の性格を客観的につかむことができます。分かっているようでいて、自分の性格は分かりにくいものです。自分の長所や短所を知れば、生き方が広がります。また、就職の「自己アピール」に困っている人もどうぞ。

■自分の行動パターンってどんな?

ものごとに取り組む時や人づきあいをする時、人は実は、同じようなパターンに従って行動することが多いものです。あなたがどんなパターンをとりがちなのかをテストで知ることができます。「もっと違った自分になりたい!」という人も、まずは知ることから始めましょう。

■心の今の状態は?

大まかに今の心の状態をつかむことができます。「なんとなく物事がうまくいかない・・・もしかしてちょっと疲れているのかな」という時などにどうぞ。

■自分と相性のいい職業ってどういうの?

就職活動では、まずは自分を知ることが大切。上記の性格テストや、具体的に自分はどんな職業と相性がいいのかを調べるテストが役にたちます。参考にどうぞ。

☆アンケート式のもの、絵を描くものなど色々あります。あなたの知りたいことに合わせて、適切なものを受けることができます。

☆自分で自分をよりよく知るために行うものです。テストの結果はあなただけにお伝えします。他人に知られることはありません。

アクセスと申込み

■申し込み方法(要予約)

  • 1.メールで直接、カウンセラーと連絡を取ってください。

 相談予約専用アドレス:soudan@fukuyama-u.ac.jp
 メールの本文に下記の必要事項を入力して送信してください。
 カウンセラーから相談場所・日時について連絡の返信があります。
 ☆初回相談(なるべく,申込日から1週間後以降の日時を指定してください。)
  ・学部、学科 ・学生番号 ・氏名 ・連絡先(電話番号・メールアドレス)
  ・相談希望日時(第一希望・第二希望)

  ・希望する相談方式(対面相談か電話相談)

  • 2.カウンセラーの部屋に直接電話をしたい場合は
     084-936-2112 内線6312 まで。
     ※相談中は繋がらないことがあります。

 相談用の部屋がありますので、あなたのプライバシーを守りながら、ゆっくりお話をうかがえます。

■担当カウンセラー

松本明生・園畠安澄・谷本智佳

 

■場所と時間

  • 場所:大学会館1階および19号館1階
  • 時間:火曜~金曜  8:30~17:00 
       ※電話での相談も可能です。

保健管理センター