新型コロナウイルス感染症に関わるこころのセルフケアについて(2)

福山大学保健管理センター学生相談室

 

 

 長く続くコロナ禍で人と交流する機会が減って一人になることが多く,周囲の様子もわからないため不安になりやすくなっていないでしょうか。コミュニケーションは,情報収集,人間関係を保つといった働きをもちますが,生活を安定させるための大事な要素でもあります。春休み中は一人でいることが多くなりますので,コミュニケーションが不足になりがちです。電話やメール,SNSなどでもよいですので,だれかとやり取りしてみると,気分転換になると思います。また心配なことがある学生さんであれば,悩みをご家族,お友達,担任の先生など信頼できる人に相談することも,こころの健康を保つためには大事なことです。

 大学内には学生さんが相談できる場所として,保健管理センター学生相談室があります。また学外の相談窓口,情報収集ができるサイトも紹介しておきます。

 

学生相談室に相談をご希望の学生の皆様へ

 保健管理センター学生相談室では,春休み中も対面もしくは電話による相談を受け付けています。

 場所:大学会館一階 保健管理センター

 曜日:火曜から金曜

 時間:8:30~17:00

保健管理センターへの相談は,メールで申し込んでください。アドレスはsoudan@fukuyama-u.ac.jpです。メールに名前と電話番号,対面相談か電話相談の希望,相談希望日時を2つ書いて送ってきてください(例:3/16の15時,3/17の14時)。日程と時間の調整を行ったうえで時間帯をメールでお知らせし,相談をお受けします。

 

学外の相談窓口・情報サイト

 学内以外にもこころの健康に関する相談窓口があります。下記の相談窓口,情報サイト,リーフレットなどの情報にアクセスしてください。

【主な相談窓口】

■自治体(都道府県・指定都市)

各都道府県・指定都市では,精神保健福祉センター等において,保健師・精神保健福祉士等の専門職が,面接や電話等により,新型コロナウイルス感染症のことが不安で眠れないといったお悩みの相談を受け付けています。お住まいの自治体にお問い合わせください。

《自治体相談窓口一覧》

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12255.html

 

【メンタルヘルスに関する情報サイト】

■みんなのメンタルヘルス総合サイト(厚生労働省)

心の不調や病気についての情報,ストレスをためない暮らし方や相談窓口の情

報などを掲載しています。

 https://www.mhlw.go.jp/kokoro/

 

■コロナ心の支援情報(国立精神・神経医療研究センター)

こころの健康を保つためのセルフケアや呼吸法の紹介など,ストレスをため込

まないためのヒントとなる情報を紹介しています。

 https://www.ncnp.go.jp/nimh/behavior/anxiety/index.html

 

【リーフレット】

主な相談窓口や厚生労働省が実施した調査結果※,セルフケアを掲載しています。

《新型コロナウイルスの流行により不安やストレスを抱えていませんか》

 https://www.mhlw.go.jp/content/000723599.pdf

 

※ 厚生労働省が実施した調査結果は,以下の厚生労働省ホームページで概要を

公表しています。

 https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_15766.html

以上