生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】ラオス海外研修に出発

【生物工学科】ラオス海外研修に出発

 2022年12月2日(金)、生物工学科のラオス海外研修2022がスタートしました。 残念ながら1名の学生さんが体調不良のためキャンセルしましたが、あとの学生13名と引率教員2名は、ラオスに向けてJR福山駅を元気に旅立っていきました。 まずJRで関西空港に向かい、明日(12月3日)ラオスに向けて飛び立ちます。 

ラオス海外研修

 学生さんに聞いたら、今回が初めての海外旅行、初めての飛行機という方も多くちょっと心配そうでしたが、何事も初めての時は初めて。 これからいろいろな経験を積んで頂きたく、このラオス海外研修がその出発点になってほしいと思います。 ラオスではサトウキビ(ラム酒の原料)の収穫からラム酒の製造体験、地元の小学校や大学を訪問して、現地の子供達や学生さんと交流を深めるなど盛りだくさんの内容です。 ラオスの古都、ルアンパバーンにも行きます。 

何とか開催!

 前回のラオス海外研修は2019年の12月に開催され、そのときは新型コロナが世に出る前でした。 その1ヶ月後にあんな事になるなんて、それが3年経った今でも続いているなんて、当時は想像もできませんでした。 正直、今回のラオス海外研修も無事行えるのかどうか、直前まで綱渡りで薄氷を踏む思いでしたが、こうして無事出発にこぎ着けることができました。 どうか健康に気を付けて、全員元気に帰ってきてください。 帰国後は土産話をいっぱい聞かせてください。 がんばれニッポン! サッカー日本代表も応援しています!

出発風景動画

トップへ戻る