生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】ラオスの子供達に! 広島化成様から子供靴の寄付

【生物工学科】ラオスの子供達に! 広島化成様から子供靴の寄付

ラオス海外研修

福山大学生物工学科ラオス海外研修がいよいよ来月頭に迫り、準備も最終段階を迎えています。 この海外研修ではラオスの小学校を訪問し、ラオスの子供達と交流します。 ※下の写真はラオス・ナーソン村の小学校(靴を履いている子供はほぼいません)

前回は子供達へのお土産として中古の絵本(それも日本語の)を持って行きました。 ※ブック・オフとかで買いました。 

ラオスの子供達に靴を!

実は、絵本の他に現地からの要望が高いのが靴です。 とはいえ、靴は高価でおいそれとは買えません。 そういったことを、たまたま企業懇談会でお目にかかった福山の靴製造会社『広島化成株式会社』様にお話ししたところ、「うちの会社がお役に立てないか、一度動いてみましょう。」との有り難いお話を頂戴しました。 ※下の写真は広島化成株式会社の柳田さん

広島化成様から子供靴の寄贈 100足

その後コロナ禍がおさまったタイミングで、厚かましくもう一度お願いしたところ、11月14日(月)に、同社の柳田様がわざわざ子供靴96足を大学まで持ってきて下さいました。 段ボール箱山積み。

それもとってもカラフルで軽い、しかも通気性が良く乾きやすいラオスの子供達にぴったりの靴です。 女子学生さん「私が履きたい!」

本当に、有り難うございました。 ラオスの子供達はきっと大喜びでしょう。 その様子は、またこの場かどこかでお伝えする予定です。

 

 

 

トップへ戻る