生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】1年生植物栽培実習で中間発表会を行いました

【生物工学科】1年生植物栽培実習で中間発表会を行いました

2022年度も早いものでもう2ヶ月が経とうとしてます。入学時はよそよそしかった1年生ですが、もうすっかり何年か通っている学生の雰囲気です(笑)

植物栽培実習では班ごとに栽培作物を決め、簡単な実験を設定し、どのデータを収集するかを相談します。この実習で色々と相談し、決めなければならないことがあるので、皆さん自然と打ち解けていきます。

そうして5月7日に苗を植え、今回は設定した実験についてそれぞれ発表を行いました。

しかしながらそこはまだ1年生、目的が曖昧だったり、設定した実験に対して測定項目が合っていなかったりと、何とも穴の目立つ発表でした(^^ ) 教員から厳しく指摘され、考え直す機会となりました。

今後は収穫まで、班ごとに栽培と実験を粛々と進めていくことになります。収穫した野菜は実験に使用した一部を除いて、自分たちで消費してもらう予定です。良い作物が穫れるか、そして想定した実験結果が得られるか、我々教員も楽しみにしています。

トップへ戻る