生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】最後の7号館共同利用センター見学会

【生物工学科】最後の7号館共同利用センター見学会

生物工学科では、毎年『バイオ機器分析学』(2年生対象)という講義の一環として、7号館1階にある共同利用センター機器分析室の見学会を行っています。 今年は2020年11月28日土曜日の1時限に実施しました。 土曜日に行ったのは、この日が曜日振替日で月曜授業のためです。 

さて、「最後の」と書いたのは、ここにある装置は2021年の未来創造館(10,11,12号館新棟)のオープンに伴い、学内の他の分析機器とともに新館に移転する予定なためです。 来年には恐らく終の住処になる建物に移動していきますので、現1年生の見学会は新しい建物になるでしょう。

現在の共同利用センターにはリアルタイムPCR、DNAシーケンサー、ガスクロ、ガスマス、液クロ、電子顕微鏡、分光光度計、蛍光分光光度計、ナノドロップ分光光度計、赤外分光計、マイクロプレートリーダー、ミクロトーム、タイフーンスキャナなどがあり、2年生にとっては知らない装置ばかりです。 そこで各装置の説明をナレーション付のパワーポイントファイルにしてクラウド(セレッソ)に上げて自主学習してもらいます。

学生さんも知らない装置を見て物珍しそうで、色々お話しができました。 今から来年度の見学会が楽しみです。

 

トップへ戻る