国際交流

福山大学 国際センター

International Center of Fukuyama University

 

国際センター

センター長あいさつ

 福山大学はアメリカ・中国・ブルガリア・ベトナム・インドネシア・メキシコ・ポーランド・バングラデシュ・韓国・タイの計10カ国、32大学と海外学術教育交流協定を締結しています。学生の皆さんが福山でのローカルな学びと、海外協定校との交流を通じたグローバルな学びを体験して、自身の中で融合させて、いわゆる「グローカル」な人物になることを国際センターは支援しています。

 さて、現下の新型コロナ感染症の蔓延はまさにグローバルな事象です。しかし、現実に解決を目指すのはローカルな現場です。グローバルな視点をもってローカルな課題の解決を志すことによって、より多様性に富んだ柔軟性の高い解決方法、つまりヒトや環境に優しい解決方法が期待されます。また、今回の新型コロナ感染症は海外に行くことだけがグローバル化の方法ではないことを示しました。つまり、海外からの遠隔授業等を受講、あるいはメディアを高度に活用して交流することによって、海外を知ることがより身近な方法となっています。とは言え、海外の現場の空気を吸うことも大切なことには変わりありません。海外留学を希望する皆さんには今は少し我慢の時です。今だからこそできること(例えば、語学の自己研修や専門知識の高度化など)を行って、新型コロナの去ったあとの新秩序の世界へ飛び立つ準備をしておきましょう。

国際センター長 伊丹 利明

What’s New!

 

国際交流部

現代社会においては、経済、文化、社会、政治、教育等様々な分野でグローバリゼーションが進んでおり、グローバルな視点を持った人材を育成 することは広く今日の大学の使命です。とくに、達成すべきミッションとして「地域社会の発展への貢献」を標榜する本学にとっては、グローバル時代に活躍する、地域が必要とする人材を育成するとともに、地域の国際交流の拠点の一つとなることが重要な責務です。

こうした観点に立てば、海外留学・研修等の体験は、グローバル時代に活躍するための資質であるコミュニケーション能力、異文化への理解と共感、自国文化等の理解を踏まえたアイデンティティ認識、主体性・積極性等を高めるための、絶好の学修の場となるでしょう。また、本学が留学生を継続的に受け入れ、留学生と日本人学生や地域住民の交流を活発化することは、本学のみならず地域の国際化にも貢献することになると考えられます。

こうしたことから本学は、以下の方針に沿って国際交流を進めます。

  1. 1. 安全管理に十分な配慮をしつつ、本学学生の海外留学・研修等を促進する。
  2. 2. 海外協定大学と連携して優秀な留学生確保に努め、日本人学生と留学生の交流を促進し、双方が交流の果実を得られるよう支援する。
  3. 3. 地域社会の交流を支援し、地域の国際交流に貢献する。
  4. 4. 海外協定大学との研究・教育交流を促進し、その成果を学生の教育・指導に反映させる。
  5. 5. 海外大学との協定ネットワークを一層拡大・充実し、学生・教職員の国際交流の多様化と深化を図る。

留学生部

 
  1. 日本語・日本文化等に関する教育
    福山大学に入学した外国人留学生が、授業をよく理解できるように、1年次に集中的に日本語・日本文化・日本事情の教育を行っています。この授業の目標は、日本語能力試験N2級合格レベルの語学力を確実なものにし、またできるだけ早く日本語能力試験N1級に向けて準備することです。2年次以上の留学生に対しては、加えて就職支援のための「ビジネス日本語」と進学支援のための「学術日本語」も行っています。今後、留学生の増加も見込まれており、留学生一人ひとりの能力に合ったキメの細かい指導を行うことにしています。
  2. 修学上及び生活上の指導助言
    学生生活を順調に送ることができるように、修学上及び生活上の諸問題について指導助言を行います。外国から直接、福山大学に入学する留学生に対し、空港、 駅等への出迎え、住居の選定・入居、国民健康保険等々、一日も早く留学生活がスムーズに開始できるように支援を行います。さらに、修学上及び生活上の諸問題について、随時指導助言を行います。日本語学校等から入学する留学生についても、修学上及び生活上の指導助言をキメ細かく行います。
  3. 国際交流促進
    地元団体及び福山市の小中高等学校の要請に応じて留学生を積極的に派遣し、国際交流を促進しています。また、日本の歴史、文化への理解、また日本人学生との交流を深めるために、新入留学生を対象とした「宮島・平和公園への日本文化研修」と「しまなみ海道サイクリング」ツアー等を実施します。

 

教員紹介

役 職 名 前
センター長・国際交流部長 伊丹 利明
副センター長・国際交流部副部長 許 霽
副センター長・国際交流部副部長 Bisset Ian James
留学生部長 李 森
留学生部副部長 趙 建紅(専任)

 

大学紹介

 

リンク