学部・学科・大学院
メディア・映像学科

Department of Media and Visual Studies

学科イベント

このページでは「高校生CMコンテスト」「メディア・映像学科主催映画上映会」等、学科が実施している各種イベントについてお知らせします。

第16回高校生CMコンテスト2021

高校生CMコンテストは、映像メディアに対する高校生の豊かな感性を開花させ、その才能を支援することを目的として、福山大学人間文化学部メディア・映像学科が毎年開催しています。
第16回目の今年度は<地域の魅力を発信>と題し、2つの部門で作品を募集します。地元の魅力で人をひきつけ、思わず人々が行きたくなるような作品をお送りください。高校生であれば個人・グループを問わず応募できます。あなたの作品をお待ちしています。

募集要項

今年のテーマ:<地域の魅力を発信>

地元の魅力で人をひきつけ、思わず人々が行きたくなるような作品をお送りください。


応募資格:高校生であればどなたでも応募できます。個人・グループを問いません。


応募方法:

第16回高校生CMコンテスト2021応募フォーム(Google社のサイトに移動します)にアクセス、必要事項をご入力ください。ご登録いただいたメールアドレスに応募番号が記載されたメールが届きます。なお、このメールには作品と一緒にお送りいただく「コンテスト応募用紙」が添付されています。応募用紙(PDF)はこちらからもダウンロードできます。

●応募用紙表紙に記載された記入方法に従い、応募される部門の応募用紙にご記入ください。メールに記載されている応募番号をコンテスト応募用紙の右上に必ずご記入ください。

●応募番号をお知らせするメールの送信者は [info★fukuyama-media.jp] 、コンテスト事務局からのお知らせのメールの送信者は [ ……★fukuyama-u.ac.jp]のようにドメイン名が [fukuyama-u.ac.jp]です(★をアットマーク「@(半角)」に変えてください)。

※これらのアドレスからのメールが受け取れるメールアドレスのご登録をお願い致します。


※ご不明な点がありましたらメールにてお問い合わせください。

高等学校等の先生が複数の作品をまとめてご応募される場合:

第16回高校生CMコンテスト2021応募フォーム(Google社のサイトに移動します)にアクセス、必要事項をご入力ください。ご登録いただいたメールアドレスに応募番号が記載されたメールが届きます。なお、メールには「制作者情報リスト」(Excelファイル)と「コンテスト応募用紙」(PDFファイル)が添付されています。

「制作者情報リスト」:

ご応募される全作品の制作者の情報を記入の上、cm_contest★fukuyama-u.ac.jp(★をアットマークに変えてください)宛にメールでお送りください。

「コンテスト応募用紙」:

応募作品1つにつき1枚を作品とともに郵送でご提出ください。なお、応募用紙に記入していただく応募番号は「制作者情報リスト」の応募番号と一致させてください。


※ご不明な点がありましたらメールにてお問い合わせください。

部門:

●映像作品の部:撮影・編集した15秒か30秒の映像作品

●ポスターの部:短いフレーズに地域の魅力を凝縮し、地域の魅力を1枚の写真やCG素材等で伝えて下さい

過去の受賞作品が こちらに掲載されていますので、制作の参考にしてください。


賞:

●グランプリ(各部門1点)

●金賞(各部門1点)

●特別賞&ふくりん賞(全部門から数点)

ふくりん賞:福山賞、尾道賞、鞆の浦賞、松永賞、尾三賞、井笠賞、備中賞、備後賞など、福山大学の近隣地区や地名に関連する特別賞です。


応募締切:2021年8月31日(火)消印有効(コロナウィルスの影響により延期する場合があります)


審査員:プロの映像クリエイター複数名


入選発表:審査結果は本Webサイトで公表します。


審査について:すべての部門において,主に次の3つのポイントに関して審査をします。

●テーマ、企画意図が明確であるか

●作品にメッセージ性があるか

●表現方法や表現技術に工夫があるか


応募上の注意事項

映像の部:

●動画のファイル形式は mp4 とします。

●作品に用いる素材は、応募者本人が撮影・録音したもの、または権利者から事前に使用許諾を得たもの、あらかじめ権利者が使用を認めているものに限ります。応募者本人が撮影・録音したもの以外を作品に利用した場合、応募用紙の所定の欄に必ず記入してください。権利に関わる問題が発生した場合、福山大学は関与しません。


ポスターの部:

●ここでの「ポスター」とは、写真やイラスト、CGなどの画像と、キャッチコピーで構成された作品のことです。

●ポスターは、A3サイズ(297x420ミリ)を想定して作成してください。縦横は自由です。

●モノクロ、カラーは自由です。

●長辺が2500ピクセルから5000ピクセルの画像(画像形式は<JPEG>、<PNG>、<TIFF>のいずれか)もしくは、A3サイズのPDFとしてポスター作品のデジタルデータを完成させてください。

●応募用紙に記載されている「A4サイズ程度の見本プリント」はデータ確認用ですので、モノクロで構いません。

●オリジナルの画像およびキャッチコピーでの表現に限定します。web等から写真素材や画像、アイデアをコピーしての使用は不可です(フリー素材の使用も避けてください)。権利に関わる問題が発生した場合、福山大学は関与しません。

高校生CMコンテストに関するお問い合わせ先

お問い合わせ先

〒729-0292 広島県福山市学園町1番地三蔵

福山大学人間文化学部

「高校生CMコンテスト」係

TEL: (084)936-2112(内線2223)

Eメール: cm_contest★fukuyama-u.ac.jp(★をアットマークに変えてください)

映画上映会

メディア・映像学科では、メディアに関わる重要なイベントとして「映画上映会」を行っています。これまでに震災やジェンダー等、社会的関心の高い内容に関する映画や、日本が世界に誇るアニメーション映画などを取り上げてきました。その都度、作品の制作関係者や関連分野の研究者を招いて、学生とのティーチインを行っています。それらの運営準備はもちろん、作品選定や折衝など企画から運営までのすべてに学生が積極的にかかわりながら開催しています。

2018年度映画上映会の報告

2019年1月27日(日)に『寝ても覚めても』の映画上映会を開催しました。
日時:2019年1⽉27⽇(日)
場所:福⼭駅前シネマモード
料金:高校生以下・福山大生無料(学生証をご提示ください)、
   その他は映画館規定の金額

上映会の報告を学長室ブログ学科ブログに掲載しています。右の写真は上映後のティーチインの様子で、中央にいらっしゃるのが上映作『寝ても覚めても』の濱口竜介監督です。

2016年度映画上映会の報告

2017年2月25日(土)に『子グマと満月』『ロンドンコーリング』の映画上映会を開催しました。
日時:2017年2⽉25⽇(土)
場所:福⼭駅前シネマモード
料金:無料

上映会の報告を学長室ブログ学科ブログに掲載しています。 右の写真は上映後のティーチインの様子で、右側にいらっしゃるのが上映作『子グマと満月』『ロンドンコーリング』の長崎俊一監督です。

2015年度映画上映会の報告

2015年11月21日(土)に『心が叫びたがってるんだ。』の映画上映会を開催しました。
日時:2015年11月21日(土)
場所:福⼭駅前シネマモード
料金:2,000円

上映会の報告を学科ブログに掲載しています。右の写真は上映後のティーチインの様子で、中央にいらっしゃるのが上映作『心が叫びたがってるんだ。』のキャラクターデザイン・総作画監督田中将賀さんです。