Department of Media and Visual Studies
学科イベント
このページでは「高校生CMコンテスト」「メディア・映像学科主催映画上映会」等、学科が実施している各種イベントについてお知らせします。
第21回高校生CMコンテスト2026
高校生CMコンテストは、映像メディアに対する高校生の豊かな感性を開花させ、その才能を支援することを目的として、福山大学人間文化学部メディア・映像学科が毎年開催しています。
第21回目の今年度は<地域の魅力を発信>と題し、2つの部門で作品を募集します。地元の魅力で人をひきつけ、思わず人々が行きたくなるような作品をお送りください。高校生であれば個人・グループを問わず応募できます。あなたの作品をお待ちしています。
募集要項
今年度より利便性向上のため、応募手続きを原則オンラインで完結できるよう変更いたしました。また、応募時にご入力いただく「作品説明」の項目が以前より詳しくなっております。詳細は以下の通りです。
映像作品の部で入力していただく項目:
「まち」の名前、作品タイトル、制作で表現したかったこと・大切にしたかったこと、伝えたい相手、全体の構成のイメージ(場面の展開、カメラワークなどを冒頭から順番に文章で表現)
ポスターの部で入力していただく項目:
「まち」の名前、作品中に記載のキャッチコピー、制作で表現したかったこと・大切にしたかったこと、伝えたい相手、メインの画像(写真、イラスト、CG等)の撮影者または制作者
今年のテーマ:
<地域の魅力を発信>あなたの「まち」を、全国にアピールしよう!
地元の魅力で人をひきつけ、思わず人々が行きたくなるような作品をお送りください。
応募資格:
高校生であればどなたでも応募できます(個人・グループ不問)。
部門:
●映像作品の部:撮影・編集した15秒か30秒の映像作品
●ポスターの部:地域の魅力を凝縮したキャッチコピーと写真やCG,イラストを組み合わせた作品
過去の受賞作品がこちらに掲載されていますので、制作の参考にしてください。
賞:
●グランプリ(各部門1点)
●金賞(各部門1点)
●特別賞&ふくりん賞(全部門から数点)
ふくりん賞:福山賞、尾道賞、鞆の浦賞、松永賞、尾三賞、井笠賞、備中賞、備後賞など、福山大学の近隣地区や地名に関連する特別賞です。
応募締切:
2026年8月31日(月)消印有効
審査員:
プロの映像クリエイター複数名による審査を予定しています。審査は横長ディスプレイ(アスペクト比 16:9)にて行います。
入選発表:
Web サイトで公表し、上位作品は審査員のコメントとともに公開します。受賞者には、登録いただいた連絡先に直接連絡します。
審査について:
すべての部門において,主に次の3つのポイントに関して審査をします。
●テーマ、企画意図が明確であるか
●作品にメッセージ性があるか
●表現方法や表現技術に工夫があるか
応募方法:※今年度より応募方法が変更になりました。ご注意ください。
高校生本人、もしくは高校の先生による応募が可能です。応募される方の立場に合わせて、以下の1,2 のいずれかの手順で手続きを行ってください。
1.高校生本人が応募する場合、または先生が1作品のみ代理で応募する場合
①応募フォームへの入力 [第21回高校生CMコンテスト2026 応募フォーム](外部サイト:Microsoft Forms)にアクセスし、必要事項を入力・送信してください。
②案内メールの確認 ご登録いただいたメールアドレス宛に、「応募番号」と「作品アップロード用URL」が記載されたメールが自動送信されます。
③作品のアップロード メールの指示に従い、専用アップローダから作品ファイルを提出してください。作品ファイル提出をもって応募完了となります。
2.高校の先生が「複数作品」をまとめて応募する場合(昨年度までの一括応募) 以下のステップに沿ってご準備・ご提出をお願いいたします。
STEP 1:応募フォームへの入力 [第21回高校生CMコンテスト2026 応募フォーム](外部サイト:Microsoft Forms)にアクセスし、必要事項を入力・送信してください。
ご登録いただいたメールアドレス宛に、「応募番号」と「作品アップロード用URL」が記載されたメールが自動送信されます。メールには後述の「制作者情報リスト(Excel)」および「作品情報シート(Word,PDF)が添付されます。
STEP2:提出書類の準備(作品本体以外に必要です)
①制作者情報リスト(Excel) 「応募番号」「制作者氏名」「作品タイトル・キャッチコピー」のリストを作成してください。 ファイル名は変更しないでください。 なお、「作品タイトル・キャッチコピー」の入力は任意です。特に多くの作品をまとめてご応募いただく先生におかれましては、入力作業が大きな負担となるかと存じます。その場合はタイトル欄を空欄にしたまま名簿(応募番号と氏名)のみでご提出いただいて構いません。事務局側で適切に管理いたしますのでご安心ください。
②作品情報シート(Word、PDF)(昨年度までの「応募用紙」に相当します) 作品の制作意図などを記入していただきます。1作品につき1枚作成してください。提出の際は「Wordデータ,PDFデータのまま」でも「手書きをスキャンしたPDF」でも構いません。また、複数の作品情報シートを1つのファイルにまとめていただいても構いません。
STEP 3:提出方法の選択
以下のいずれかの方法をお選びください。
①専用アップローダで提出(推奨)
作品データ、制作者情報リスト、作品情報シートをアップロードしてください。アップローダの仕様上、一度に一ファイル(200MBまで)のみアップロード可能です。
適宜ZIPファイルにまとめていただいても構いません。
数が多い場合は方法②もご検討ください
②外部ストレージサービスを利用
作品データ、制作者情報リスト、作品情報シートを外部サービスへアップロード後、発行されたURLを「cm_contest★fukuyama-u.ac.jp(★をアットマークに変えてください)」宛のメールでお知らせください。
③郵送による提出
作品データ、制作者情報リスト、作品情報シートを記録したメディアを事務局宛に郵送してください。書類の印刷・同封は不要です。 「作品情報シート」はデータではなく手書きのものを同封していただいても構いません。
応募上の注意事項
●応募作品は、未発表オリジナルのものに限ります。
●入選作品を使用する権利は、福山大学に帰属します。入選作品は制作者の高校名、氏名とともに福山大学発行の冊子、Web、新聞等に掲載される場合があります。
●応募は一部門につき一人一点までとします。
●複数人で制作した作品も応募可能ですが、制作代表者(応募フォームに入力、作品を提出する人)になれるのは一人につき一部門一点のみです 。
※複数の作品に「制作メンバー」として加わることは制限ありませんが、ご自身が「制作代表者」として手続きできるのは一部門一度きりですのでご注意ください。
●応募者の個人情報については本コンテスト以外の目的には一切使用いたしません。
映像の部:
●動画のファイル形式は mp4 とします。
●画面サイズは「1920×1080(フルHD)」以下としてください。
●ファイルサイズは200MB以下としてください。もし200MBを超える場合は、書き出し時の「ビットレート(画質設定)」が高すぎないか確認してください。
●作品に用いる素材は、応募者本人が撮影・録音したもの、または権利者から事前に使用許諾を得たものに限ります。
●応募者本人が撮影・録音したもの以外を作品に利用した場合、応募フォームの所定の欄に必ず記入してください。また、AI 生成した画像をそのまま使うことも不可です。権利に関わる問題が発生した場合、福山大学は関与しません。
ポスターの部:
●ここでの「ポスター」とは、写真やイラスト、CGなどの画像と、キャッチコピーで構成された作品のことです。
●ポスターは、A3サイズ(297x420ミリ)を想定して作成してください。縦横は自由です。モノクロ、カラーも自由です。
●デジタルデータは、長辺が2500ピクセルから5000ピクセル程度の画像(JPEG、PNG、TIFF)またはA3サイズのPDFとして完成させてください。
●応募者本人が撮影した写真や描いたイラスト等のオリジナルの画像とオリジナルのキャッチコピーでの表現に限定します。Web等から写真素材や画像、アイデアをコピーしての使用は不可です。フリー素材の使用も避けてください。権利に関わる問題が発生した場合、福山大学は関与しません。
高校生CMコンテストに関するお問い合わせ先
お問い合わせ先
〒729-0292 広島県福山市学園町1番地三蔵
福山大学人間文化学部
「高校生CMコンテスト」係
TEL: (084)936-2112(内線2223)
Eメール: cm_contest★fukuyama-u.ac.jp(★をアットマークに変えてください)
映画上映会
メディア・映像学科では、メディアに関わる重要なイベントとして「映画上映会」を行っています。これまでに震災やジェンダー等、社会的関心の高い内容に関する映画や、日本が世界に誇るアニメーション映画などを取り上げてきました。その都度、作品の制作関係者や関連分野の研究者を招いて、学生とのティーチインを行っています。それらの運営準備はもちろん、作品選定や折衝など企画から運営までのすべてに学生が積極的にかかわりながら開催しています。
2015年度映画上映会の報告
2015年11月21日(土)に『心が叫びたがってるんだ。』の映画上映会を開催しました。
日時:2015年11月21日(土)
場所:福⼭駅前シネマモード
料金:2,000円
上映会の報告を学科ブログに掲載しています。右の写真は上映後のティーチインの様子で、中央にいらっしゃるのが上映作『心が叫びたがってるんだ。』のキャラクターデザイン・総作画監督田中将賀さんです。








