【海洋生物科学科】水族館でイルカの調査を実施!

【海洋生物科学科】水族館でイルカの調査を実施!

海洋生物科学科山本千里講師の海洋哺乳類研究室では、イルカの行動や認知といった“こころ”の研究を進めています。その一環として、研究室の4年生がかごしま水族館で調査を行いましたので、その様子を山本講師が紹介します(投稿は海洋生物科学科の山岸)。

*****************************************************************

今回の調査では、卒業研究で必要なイルカの写真を撮影します。動きの速いイルカを撮るのは大変ですが、諦めずに挑戦します。

飼育員さんにプールサイドにイルカを上陸させてもらい、写真を撮りました。水族館での研究は、飼育員さんの協力があって初めて成り立ちます。

これからデータ解析が始まりますが、研究はここからが正念場です。卒業研究発表はもちろん、良い成果をかごしま水族館に報告できるよう、頑張りましょう!

 

 

学長から一言:海洋生物科学科のイルカ研究の専門家、山本講師の薫陶を受けながら、水族館でのイルカの行動研究を行った君、良い観察結果が出そうでしょうか。今回お世話になったかごしま水族館の皆様のご支援に報いるためにも、分析でのひと頑張り、期待していますよ!