【海洋生物科学科】うれしい春をお届け♬~学長室訪問~

【海洋生物科学科】うれしい春をお届け♬~学長室訪問~

この春に福山大学を巣立ち、念願の水族館学芸員となる学生2名が、松田学長へ  “うれしい春” を届けしました♬

皆さんこんにちは。海洋生物科学科学長室ブログ委員の阪本です。

今回、海洋生物科学科の学生2名が卒業式の前日に学長室を訪問しました。

夢の水族館学芸員🐟🐬🐡

3月20日(土)に卒業した海洋生物科学科の学生から3名の水族館学芸員が誕生します!!

そのうちの2名が、松田学長へ「春」をお届けしました♬

海遊館ニフレル(大阪府)での勤務が決まった山田菜緒さんと、滋賀県立琵琶湖博物館での勤務が決まった山口久瑠美さんです。

山田菜緒さん(左)と山口久瑠美さん(右)

初々しい春の花のようなキラキラしたふたりは、それぞれが叶えた夢をハツラツと松田学長に伝えました。

また、松田学長からはお祝いと温かい励ましを受け、ふたりの表情が瞬く間に満開となりました🌸✨🌺

松田学長からふたりに「お祝いのことば」

ふたりの作品たち🐙🦑🐚

山田さんと山口さんは、福山大学附属水族館マリンバイオセンターで卒業研究を行いました。

その成果は、以前に学長室ブログで紹介しています。

【海洋生物科学科】新春恒例!! ~お正月水槽♬~

【海洋生物科学科】水族館の展示がリニューアル!!

マリンバイオセンターの発展に精一杯取り組んだふたりの頑張りは、後輩たちに引き継がれます!!

ふたりの想い・・・

山口さんと山田さんからメッセージが届きました🌹🌼

◎福山大学で得た知識を活かし、社会人として一日も早く一人前になるよう日々鍛錬したいと思います(from 山口)
◎大学4年間で経験し得た知識は、私のこれからの人生においてかけがえのないものです。新しい環境でまた一からのスタートになりますが、素敵な飼育員になれるようにこれからも常に前を向いて成長していきたいと思います(from 山田)
 

学長室を訪問したのは山田さんと山口さんの2名だけでしたが、実はもうひとり夢を叶えた学生がいます。

山田さんと同じ海遊館ニフレルでの勤務が決まった「原いつき」さんです。

原さんは、今回どうしても時間をつくることができず、学長室を訪問することができませんでした。

山田菜緒さん(左)と原いつきさん(右)

なお、山田さん・山口さん・原さんの成果は、水族館の随所にみられます。

彼女たちは先輩からの「精一杯のバトン」を受け取って、この1年でそれぞれの作品を創りあげました。

このバトンはまた、後輩たちの手に渡ります。

先輩→現役→後輩へのバトン・・・素晴らしい学生たちの繋がりです!!

この世代を超えた繋がりは、海洋生物科学科のみならず、福山大学の誇りです!!

新天地でも精一杯がんばってくださいねっ!!

 

山田さん・山口さん・原さんに・・・こころから「ありがとう♬」

 

学長から一言:あこがれの的の水族館に就職を決めましたねッ!山田さん・山口さん・原さん、おめでとうございます!!!本学の因島の水族館をいつも楽しく演出してくれましたねッ!これからはプロとして、早く一人前になって、たくさんの子どもたちと大人を楽しませてください!期待しています!!!