【学生課】学生表彰(在学生)の授与式を挙行!

【学生課】学生表彰(在学生)の授与式を挙行!

学業部門、スポーツ部門、社会活動部門の各部門で輝かしい業績を挙げた在学生の学生表彰授与式が、2月15日(月)に行われました。その様子について、学生課の藤原が報告します。

個人並びに団体併せて9件の表彰(うち、学長賞6件、奨励賞3件)が行われました。春季の学生表彰は学業成績を中心とした表彰ですが、冬季の表彰は学業部門のみならず、スポーツ部門、社会活動部門と、学生として多才な力を発揮し幅広く活躍されたものもあります。なお、卒業・修了年次生の学生表彰については、3月20日(土)に挙行される卒業式で行われる予定です。

表彰者(個人並びに団体)と受賞理由は、次のとおりです。

○学長賞【スポーツ部門(団体)】学友会サッカー部
  第43回中国大学サッカーリーグ優勝・全国大会出場
  第18回インディペンデンスリーグ優勝・全国大会出場

○学長賞【社会活動部門(団体)】学友会YRCボランティア部
 2013年から活動の一環として月1回「芦田川清掃活動」に取り組み、8年間の活動功績が評価され福山市から「2020年度善行市民賞団体賞」を受賞。自主性に富む模範的活動として、地域から福山大学生として高く評価され、福山大学の存在価値を高めました。

○学長賞【学業部門(個人)】工学部スマートシステム学科2年生・山本真史君
 「ドローンの機能と汎用性」事業プランで、公益財団法人ひろしまベンチャー賞を受賞し、第29回計測自動制御学会中国支部学術講演会でも発表しました。

○学長賞【学業部門(個人)】工学部スマートシステム学科2年生・行平将望君
 「飛行ロボットと地上ロボットを用いた災害救助システムに関する研究」により、昭特化学振興財団令和2年度(第3回)一般研究助成を獲得し、第29回計測自動制御学会中国支部学術講演会でも発表しました。

○学長賞【学業部門(個人)】工学部情報工学科3年生・山上誠人君
 「避難誘導アプリVirtual Wallによる避難誘導実験」で、Hiss優秀プレゼンテーション賞を受賞しました。

○学長賞【学業部門(個人)】工学部建築学科1年生・平駿佑君
 前期成績が大変優秀であり、かつ本年度から法改正により受験資格が大学卒業から高校卒業に変わった二級建築士を、一年生で受験し合格しました。

○奨励賞【社会活動部門(個人)】生命工学部海洋生物科学科3年生・中荒井季華さん
 コロナ禍による臨時休業中、実家に帰省し、手作りマスク300枚を作成し母校に寄付しました。マスクの作成労苦及び地元で報道された実績が評価されました。

○奨励賞【社会活動部門(団体)】「TeamA`s」チームエース
 本年度薬学部学生2名で結成されたもので、広島県介護福祉会会長と薬学生との意見交換会開催に尽力しました。「認知症予防講座」を受講したのち、今津交流館で開催されている「頭はつらつ教室全18回」のボランティアスタッフとして隔週参加しました。さらに、学部教員とトリニティカレッジ広島医療福祉専門学校で講演もしました。

○奨励賞【スポーツ部門(個人)】生命工学部生物工学科1年生・新谷純玲さん
 第48回広島県学生弓道新人戦女子個人の部 優勝

 松田学長からは「今後も地域のため、大学のため、そして自己の成長発展のために各分野で活躍し、学生の模範となるように頑張ってください。」との激励の言葉と「新型コロナウイルス感染症対策においても、率先して他の学生の模範となり、部員や周囲の友人に適切な行動を呼びかけてほしい。」との依頼がありました。そして、学生を代表して学友会サッカー部の泉君が「これからも一生懸命頑張ります。」と受賞の喜びをかみしめながらお礼の挨拶を述べました。さらに、式典後は恒例の記念撮影を行いました。

松田学長から激励と依頼の言葉をいただきました。

学生代表によるお礼の挨拶

晴れやかな受賞シーン

 

受賞された団体及び個人の皆さん、誠におめでとうございました!

 

学長から一言:コロナにも負けず、多くの学生が、スポーツに、勉学に、資格取得に、社会連携活動等に、素晴らしい活動を繰り広げており、本当にうれしいですねッ!他の学生の模範となって、これからもますますの活躍を!!!