【サークル】学友会サッカー部 全日本大学サッカー新人戦出場決定!!

【サークル】学友会サッカー部 全日本大学サッカー新人戦出場決定!!

学友会サッカー部が、第3回(2019年度)全日本大学サッカー新人戦への出場が決定しました。

このことについて、学友会サッカー部の代表者(6名)が理事長及び学長へ報告に訪れました。

的場監督より報告が届いています。(企画・文書課投稿)

------

第3回(2019年度)全日本大学サッカー新人戦への出場が決定しましたので、鈴木理事長及び松田学長へ報告させていただきました。

平素より支えていただいています関係者の皆様に衷心より感謝申し上げます。

我々福山大学学友会サッカー部は、8月21日~11月23日の期間で開催された【第3回(2019年度)中国大学サッカー連盟新人戦】において優勝し、【第3回(2019年度)全日本大学サッカー新人戦】への出場が決定しました。(3年連続3回目)

この新人戦は、1~2年生で構成されたチームによる大会です。

中国地区大会は東西で2グループに分かれ、それぞれグループリーグ戦を行いました。そのグループリーグ戦上位2チームずつによる決勝トーナメントを行い、代表が決定しました。

グループリーグの第1戦では、2-3で敗れてしまうところからのスタートでした。敗れはしましたが、試合内容的は悲観するような内容ではなく、次につながる1戦目でした。2戦目以降は選手間の連携も深まり、グループリーグは第2位で突破しました。決勝トーナメントに入る前あたりからチームの一体感は増していき、集中力の高いトレーニングをすることができました。決勝トーナメントでも厳しい闘いの連続でしたが、選手たちの献身的なプレーで優勝することができました。

チームとしては、正直なところ優勝できるかどうか半信半疑でした。(これは選手たちとの共通認識です。)決勝トーナメントでは客観的に現状把握をしたときに、今の力でできるプレーとできないプレーを整理し、チーム戦術を構築しました。また、対戦相手によって闘い方も微調整して試合に挑みました。

選手たちが勝利のために取捨選択を正確にできたことが、優勝への最大の要因だったように思います。これは感情も伴うので非常に難しいことですが、しっかりとチャレンジしてくれました。そして、このような積み重ねができるよう急成長してくれました。

この全国大会では、4チームでのグループリーグ戦(3グループ)が行われます。全国レベルの試合を最低3試合は闘える貴重な経験が積めます。また、1~2年生の中には初の全国大会という選手も多くいます。

このような状況で毎試合ベストを尽くし、どこまで粘れるか勝負したいと考えています。

いつも多くの関係者の皆様には応援していただき、感謝の念に堪えません。

今後も福山大学並びに福山大学学友会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

福山大学学友会サッカー部

 監督  的場 千尋

 

【第3回中国大学サッカー連盟新人戦/戦績】

 ・東地区リーグ戦:2勝1敗(福山平成大学・環太平洋大学・吉備国際大学)

 ・決勝トーナメント:準決勝/福山大学 3-1 徳山大学

 (前半1-1、後半2-0)

 ・決勝トーナメント:決勝戦/福山大学 1-0 広島大学

 (前半0-0、後半0-0、延長前半0-0、延長後半1-0)

 

【第3回(2019年度)全日本大学サッカー新人戦】 ※11月26日現在

 ①グループリーグ第1戦:12月17日(火)

 ・場所:流通経済大学フットボールフィールド

 ・キックオフ:未定

 ・対戦相手:東海地区代表

 

 ②グループリーグ第2戦:12月18日(水)

 ・場所:流通経済大学フットボールフィールド

 ・キックオフ:未定

 ・対戦相手:桐蔭横浜大学(関東第1代表)

 

 ③グループリーグ第3戦:12月20日(金)

 ・場所:流通経済大学フットボールフィールド

 ・キックオフ:未定

 ・対戦相手:東北地区代表

 

 ※グループリーグ突破の場合

 ④準決勝:12月21日(土)

 ・場所:流通経済大学フットボールフィールド

 ・キックオフ:未定

 ・対戦相手:未定

 

 ⑤決勝:12月22日(日)

 ・場所:浦和駒場スタジアム

 ・キックオフ:未定

 ・対戦相手:未定

 

【出席者】

主将(新人戦チーム)  岡田 陸(ファジアーノ岡山U-18/岡山県・岡山学芸館高等学校出身)

副主将(新人戦チーム) 原田 啓史(鹿児島県・神村学園高等部出身)

副主将(新人戦チーム) 岩本 優輝(福岡県・東福岡高等学校出身)

主務  森川 貴博(香川県・観音寺中央高等学校出身)

部長  斜森 琢也

監督  的場 千尋

------

第3回(2019年度)中国大学サッカー連盟新人戦の賞状と盾第3回(2019年度)中国大学サッカー連盟新人戦大会最優秀選手(MVP)盾

【第3回(2019年度)中国大学サッカー連盟新人戦大会MVP:原田 啓史(鹿児島県・神村学園高等部出身)】

 

学長から一言:新監督の下、サッカー部員がしっかりまとまって、上級生だけでなく、1、2年生も最後に力を発揮しましたねッ!おめでとう!!!そして原田 啓史君、MVPおめでとう!鹿児島から福山まで来てくれて、ありがとう!