【生命栄養科学科】北木島特産「喜多嬉かき」のレシピ集完成!

【生命栄養科学科】北木島特産「喜多嬉かき」のレシピ集完成!

北木島活性化プロジェクト報告

岡山県笠岡市の北木島活性化プロジェクト協議会と生命工学部生命栄養科学科石井教授鴻池助手並びに海洋生物科学科有瀧教授で、今年度半年余りをかけ北木島の活性化に取り組んできました。そして、今年度の成果として、北木島特産の「喜多嬉かき」を使用したレシピ集を完成することができました。

活動状況や成果については、学長室ブログでも刻々とお知らせをしてきました。この度、学長室を訪問し、松田学長に直接担った学生たちと教員からレシピ集の完成と今までの取り組みを報告し、併せてレシピ集を渡しました。

学生たちからは、北木島訪問時の情報収集の様子やレシピ開発の苦労した話などを丁寧に伝えることができました。

牡蠣料理のみのレシピ集は珍しいですし、あまり見かけません。この牡蠣料理レシピ集が北木島の紹介に、そして実際の料理店での看板メニューにでも取り入れてもらえるとより一層嬉しいな!と希望するばかりです。

なお、このレシピ集のお問い合わせは下記までお願いいたします。


◆お問い合わせ先

・生命工学部生命栄養科学科 石井香代子、鴻池優佳 

 084-936-2112(内線:4033)   E-mail:ishii@fukuyama-u.ac.jp

・工学部・生命工学部事務室 084-936-2111(代)

 

学長から一言:思わず食べたくなる、カラフルな食欲をそそるレシピ集!!!これで北木島の牡蠣が、一気に人気者になれば、うれしいですね!何はともあれ、素敵な地域連携です!!!学生の皆さん、今後もがんばって!