【スマートシステム学科】ETロボコン全国大会出場の報告で学長室訪問!

【スマートシステム学科】ETロボコン全国大会出場の報告で学長室訪問!

ETロボコンガレッジニア部門の予選を勝ち残り、チャンピオンシップ大会に出場します!

先日のブログでもお知らせしたように、工学部スマートシステム学科の学生有志メンバーは、今年度のETロボコンガレッジニア部門の予選を勝ち残り、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)で開催されるチャンピオンシップ大会に出場することが決まりました! 【ガレッジニア部門】審査結果の公開はこちらです。今回は、チャンピオンシップ大会出場報告のため、学生有志メンバーと学部長の山之上教授が学長室を訪問しました。この様子をスマートシステム学科(フェイスブックはこちら)の伍賀が報告します。

工学部は、全学科の主に1年生を対象とした学科横断型授業である「みらい工学プロジェクト」に取り組んでおり、このプロジェクトの「知的生産技術学修プロジェクト」では、毎年ETロボコンの中四国大会への参加を長年行ってきました。地方大会の予選を突破し全国大会の出場は悲願でしたが、今年はその願いがかなったということで、松田学長からも「その報告を長いこと待っていましたよ!」のお言葉をいただきました。

スマートシステム学科学生有志の8人と山之上教授で学長室を訪問

11月20日~21日に、パシフィコ横浜で開催されるETロボコンチャンピオンシップ大会に向けての意気込みを各人が表明しました!「やるからには優勝(?)目指します!」「福山大学工学部スマートシステム学科の存在と実力を世の中に広めます!」等々、頼もしい言葉が聞けました。皆さんは大学1年生、入学して半年ちょっとでの快挙に松田学長も感心の様子でした。

大会にかける意気込みを表明!

松田学長を囲んで、学生メンバーと山之上教授、そして私も入って記念撮影です。今回の学長室訪問で、チャンピオンシップ大会にかける気持ちがさらに高まったように感じます。意気込みを実際に言葉にして出すのは大切なことですね。1年生諸君からの熱意と意気込みが伝わってきましたが、これからの大学生活の糧になるように、貴重な機会を楽しんで充実させていってほしいですね。

松田学長を囲んでの記念撮影

その後、工学部棟1Fのプロジェクト室で、発表のためのロボットやドローンの製作や実験に取り掛かっています。残りあと1週間ほどですが、みんなで力を合わせて、プロジェクトを成功に導くことができるように頑張ってほしいですね!

ドローンやロボットを使った実験に取り組んでいます!

 

学長から一言:待ちに待った全国大会出場です!!!学長の私も、辛抱のしがいがあったと、少々興奮気味です!並んだ1年生の学生達の顔・顔・顔。。。いい顔していますねッ!!!わずか半年ちょっとの学びですが、しっかり成果を発揮してがんばってきましょう。。。期待していま~す!!!