【生命栄養科学科】食に関する街頭啓発活動を実施!

【生命栄養科学科】食に関する街頭啓発活動を実施!

地域の健康増進に貢献する「食と健康のひろば ローズスクェア」! 

今年度より、生命栄養科学科では地域の皆様の健康増進に貢献することを目的とした「食と健康のひろば ローズスクェア」を立ち上げました。
ローズスクェアの事業の一環として、栄養相談室や街頭啓発活動等を実施しています。

本日は、6月22日(土)に福山駅前にて実施した食に関する街頭啓発活動について、K助手が報告します。

* * *

『熱中症予防!街頭啓発活動』を行いました。

~食と健康のひろば ローズスクェア「食に関する街頭啓発活動」~

生命栄養科学科では、地域の皆様に『食』から健康増進に寄与できるようにと様々な活動を進めています。その活動は、学生と教員の協働によって行っており、今年から新しく『街頭啓発活動』も進めてまいります。

第1回「熱中症予防啓発」を実施しましたので、報告します。

6月22日(土)の11時からJR福山駅前に生命栄養科学科の1年生16名が立ち、『熱中症予防』を呼びかけました。

前日からの天気予報では、当日は雨で気温も下がるとも予想され、心配していました。

しかし、当日は曇りでムッとした湿度の高い熱中症日和という具合で、啓発活動に適したお天気となりました。

大学と生命栄養科学科ののぼりが目印です!

生命栄養科学科の1年生たちは、2人1組お揃いのユニフォームで、駅周辺で通行する市民の皆様へ声かけをします。

最初は緊張していた1年生ですが、すぐになれて積極的に話しかけていました。

 

熱中症予防クイズを出題し、答えてくださった方に予防情報が記載されている「熱中症予防リーフレット」や「ペットボトルのお水」を差し上げました。

ちなみに、配付したリーフレットは、3年生が栄養教育論実習という授業の中で作成しました。

熱中症予防のポイントの他、食事についても記載しています。

 

クイズ出題はこのような感じです。

問.「次のうち、熱中症になりやすいのはいつ?」

①たくさんお酒を飲んだ翌日

②たくさん食べた翌日

③たくさん泣いた翌日

クイズを出題している様子です。

 

正解は①! お酒は利尿作用もあるので、脱水状態になりやすいんですね。

 

簡単でしたか? 

クイズは全部で8種類あり、1年生全員1題ずつ考案した約40題からの選りすぐりの問題でした。
市民の皆様に、楽しみながら熱中症予防意識を高めてもらいたい!そんな願いを込めて、学生たちは一生懸命に市民の皆様に声かけをして、約1時間の活動を終えました。

それこそ、熱中症にならないように水分補給しながらです(笑)

クイズにご参加いただいた方は約170名でした!

カープの試合前だったため、赤ユニフォームもたくさん見かけました!

 

地域の皆様、お忙しいところ足を止めてクイズにご参加くださいましてありがとうございました!!

これから益々暑くなり、熱中症発症の危険度が上昇してまいります。

どうか、水分補給、睡眠の確保、そして食事をしっかりとっていただき、体調を整えて元気にお過ごしくださいますようお祈りしております。

 

さて、この街頭啓発活動は、管理栄養士を目指す生命栄養科学科の学生の『保健活動』です。

1年生は、今の自分たちにできる活動としてクイズを考案し、街頭に立って市民の皆様に直接呼びかけました(教養ゼミという授業)。

3年生は、分かりやすく親しみやすい教育媒体「熱中症リーフレット」を作成しました。

 

このように、食と健康のひろば「ローズスクエア」の活動は、学生にとっては管理栄養士としての資質や姿勢を醸成する教育的活動です。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

最後に、今後の街頭啓発活動の予定を紹介します。

第2回:7月26日(金) テーマ『食中毒予防』
第3回:12月19日(木) テーマ『インフルエンザ予防』
JR福山駅をご利用の際には、どうぞお気軽にクイズにご参加ください!!

*********************************************************************

福山大学生命工学部生命栄養科学科 食と健康のひろば「ローズスクエア」
「食に関する街頭啓発活動」に関するお問い合わせについては、以下へお願いします。

生命栄養科学科 准教授 西 彰子   Mail:gerardine@fukuyama-u.ac.jp
生命栄養科学科 助手 神波景子   Mail:kamba@fukuyama-u.ac.jp

*********************************************************************

 

学長から一言:生命栄養科学科の皆さん、文字通りの課題解決型のアクティブ・ラーニングですねッ!!!一歩一歩、自分の頭で考え行動する管理栄養士に近づきますねッ!市民の皆様、学生の教育と皆様の健康増進に役立つこの活動に、引きつづき温かい目を!!!