薬学部

Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences

薬学部生を対象にした2022年度『合同企業説明会』を開催しました!

薬学部生を対象にした2022年度『合同企業説明会』を開催しました!

主に薬学部6年生を対象として、福山大学内での「合同企業説明会」を5月20日(金)に開催しました。以下は薬学部の就職対策委員長の高根浩教授からの報告についてです。

***********************************************************

この学内合同企業説明会では、6年生は就職活動をするためにスーツ姿で、5年生以下は業界研究の一環として気軽に情報収集してもらうために私服姿で、1年生から6年生まで全学年の学生が参加できる毎年恒例のイベントとなっていましたが、新型コロナウイルス感染症拡大のために3年振りの開催となりました。

2019年度に開催の合同企業説明会の様子は、次のURLでご覧ください:https://www.fukuyama-u.ac.jp/pharm-posts/14464/

 

今回の説明会には、午前に57社、午後に66社、合計123社の病院、調剤薬局、ドラッグストア等の企業に参加をいただきました。

学生たちは各企業のブースを訪問し、直接、採用担当者から仕事内容や企業の特徴等の説明を受け、自分が業界で働く姿のイメージを膨らませながら進路決定に活かそうと、真剣に話を聞いたり、質問をしたりしていました。

その他の就職サポートとして、昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大のため中止となった就職ガイダンス、卒業生を招いての就職体験発表会、一般常識テストや自己分析テストの実施、求人情報のメール配信システム、インターンシップの紹介、保証人との就職懇談会の開催などを行っています。

学生たちが、将来、自分がなりたい薬剤師像を見据えた活発な就職活動を繰り広げたことによって、昨年度の薬学部の就職内定率は100%でした。また、昨年度だけでなく、ほぼ毎年100%を達成しています。

最後になりましたが、本学の学生たちのために、大変お忙しい中、遠くは沖縄からご足労いただきました企業の皆様に感謝申し上げます。

 

本ブログの詳細は2022年5月30日の学長室ブログ『【薬学部】合同企業説明会を開催!たくさんの企業(123社)に来場いただきました!』をご覧ください。

 

薬学部SO

薬学部トップへ戻る