薬学部

Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences

寸劇による健康講座のYouTube配信!

寸劇による健康講座のYouTube配信!

薬学部実践医療薬学研究室の『健康講座』に関する学生の取り組みについて紹介します。

寸劇形式の健康講座は、備後地域の住民の皆様に、薬の飲み方やコロナ感染症対策など、身近な健康に役立つ情報を短い寸劇形式で提供するものです。

コロナ禍の状況ですので、今回はYouTube で限定配信を行いました。
実践医療薬学研究室の4年生6名が自分たちでシナリオから作り、小道具も全て手作りです。

準備の様子です!

薬と食品の飲み合わせ、おくすり手帳の大切さ、ポリファーマシー、コロナ感染症対策のために、マスクの正しい付け方や手指消毒の仕方を説明しています。

この写真は、小さいお子さんの保護者の方が対象の寸劇の場面で、苦い薬の飲ませ方、水薬の飲ませ方、坐薬の使い方、頓服薬について、小さなお子さんの保護者の方にとって役立つ情報満載です。

 

これらの内容は、YouTubeで限定配信していますので、是非利用して下さい。

 

詳細は学長室ブログ『【薬学部】寸劇による健康講座のYouTube配信でご覧ください。

(薬学部 SO)

 

 

薬学部トップへ戻る