薬学部

Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences

「新しい生活様式」に基づく「ふるさと実習」

「新しい生活様式」に基づく「ふるさと実習」

福山大学薬学部では、5年生になると「ふるさと実習」があります。学生は、それぞれの出身地(ふるさと)で薬局や病院の臨床実地実務実習を5か月間行います。指導薬剤師や医療関係者の先生方には、大変お世話になっております。

今年度の5年生は、2月15日に白衣授与式で激励を受け、それぞれ実習施設に赴いた学生です。1年間を4期に分けて、そのうちの2期間(2ケ月半✕2期=5ヶ月)をそれぞれふるさとの薬局や病院で実務実習を行っています。2020年度は、近畿地方から沖縄まで、多くの施設で鍛えてもらっています。

2020年度。近畿、中四国、九州、沖縄まで延べ280人の「ふるさと実習」の分布。

 

実習に伴い、教員も定期的にそれぞれの「ふるさと」に出向き、実習生たちとともに実習の成果セミナーを開催しているのですが、今年度はコロナ流行のために一味違う実習セミナーになっています。いわゆる、『Zoom実務実習セミナー』です。皆さんのふるさとがいかに遠かろうと、自宅にいて皆が集えるセミナーができるってことです。これで、「ふるさと実習」の範囲の可能性もぐっーと広がります。

 

では、この度のZoom実務実習セミナーの様子をご覧いただきましょう。広島県と高知県で実習中の学生たちが集まり、セミナーをしました。

Zoomで実務実習の概略を説明しています。参加者は教員をいれて7名。

大学では、セミナーの様子をこのように大写しにして臨場感を増すこともできます(講義室にて)。

今日のセミナーの終わりに。「また、次回のセミナーで、多くの体験をもちよりましょう。元気で頑張ろう。」

5年生の皆さんは、薬局や病院で薬剤師としての仕事を体験・修得し、自分の将来の薬剤師としての姿勢を模索しています。実り多い体験をさせてもらい実習を終えると、見違えるほどの薬剤師候補生になって大学に戻ってきます!

 

詳細は、学長室ブログ『【薬学部】「新しい生活様式」に基づく「ふるさと実習」』をご覧ください。

【薬学部】「新しい生活様式」に基づく「ふるさと実習」

 

(薬学部M)


福山大学薬学部の教員・研究室の活動内容については、 【研究室一覧】をご覧ください。

トップへ戻る