薬学部

Faculty of Pharmacy and Pharmaceutical Sciences

第46回三蔵祭、薬学生による動画公開!

第46回三蔵祭、薬学生による動画公開!

例年、薬学部の大学祭(三蔵祭)では、薬学部三蔵祭幹事会、薬局班、化学班、運営班、ゲノムアカデミアの5つの学生グループが活動しており、展示ブースで薬学に関する発表をしたり、模擬店を出展したりしています。しかし、コロナ禍の今年は、様々な活動が制限されているため、オンライン動画による発表というかたちになりました。初めての試みで分からないことも多くあり大変でしたが、皆さんに楽しんでいただけるように、1年生から3年生の学生たちが中心となり動画を作成しました。是非、ご覧ください。

 

↓ 薬学部三蔵祭幹事会

幹事会では、日常生活の中で、よくある薬や健康に関する知識をクイズや講義形式で分かりやすく説明していきます。ご視聴いただき、薬学について少しでも興味をもっていただければ幸いです。

 

↓ ゲノムアカデミア

「アルコールパッチテスト(アルコール代謝能力の簡易測定法)」および「遺伝子検査(PCR法によるアルコール代謝遺伝子タイプの検出法)」の解説により、ヒトの体質と遺伝子の関係について学んでみましょう!例年では、DNAストラップ作りも体験してもらっています。

 

↓ Talk about Bones!

薬学生と骨ダルマボーンズによる、骨の隠された秘密がわかる楽しいトークバラエティーショー! 絶賛放映中!

 

↓ 第46回福山大学三蔵祭 ダイジェスト

 

薬学部トップへ戻る