生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【海洋生物科学科】令和5年度新入生オリエンテーション

【海洋生物科学科】令和5年度新入生オリエンテーション

広島県の桜は例年よりも少し早く3月末に満開となりましたが、福山大学ではまだまだきれいな桜が時折花吹雪を散らす中、令和5年4月3日(月)に入学式が行われました。海洋生物科学科も晴れて新入生を迎えました。入学式や新入生オリエンテーションの様子を山岸が報告します。

晴天の入学式の朝、会場の大学会館。

入学式の後に、海洋生物科学科の新入生110名が、オリエンテーション会場の教室に集まってきました。担任の教員たちと初顔合わせです。

学科オリエンテーション会場に集まった新入生

北口学科長からあいさつがありました。

この会場では数日間にわたり、大学での学業や学生生活をスムーズに開始するために、新入生オリエンテーションを行いました。

4月6日には、海洋生物科学科教員が会場に集まり、教員紹介を行いました。

教員紹介の様子。各教員が自己紹介しました。

大学の履修についての全体説明を受けた後は、オリエンテーション大きな目的である、新入生の今年度履修計画の作成が始まりました。新入生のグループごとに、担当教員と上級生がついて、質問への対応や、履修内容の確認を行いました。

履修指導の様子。

真剣に履修科目を選んでいます。

教職課程を取る場合に必要な科目について説明しました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。今後大学でさまざまなことにチャレンジして、有意義な学生生活を送っていってください。

トップへ戻る