生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】3年生の研究室での活動

【生物工学科】3年生の研究室での活動

皆さんこんにちは。生物工学科佐藤です。昨年11月に3年生が研究室に配属され、それぞれ引継ぎや研究室のルールを学んでいるところです。生物工学科には8つの研究室があります(遺伝子工学研究室、分子生物学研究室、動物学研究室、植物細胞工学研究室、微生物科学研究室、発酵科学研究室、生化学研究室、産業バイオテクノロジー研究室)。DNAやタンパク質などの分子から、個体、集団、生態系まで、幅広い生物学を学んでいます。

さて、動物学研究室では、現在、3年生はDNAの分析方法や細胞の扱い方などを学んでいます。来月には4年生から、さらに詳しい実験の引継ぎがある予定です。少しずつ慣れて、4月から一人で実験を進められるように頑張ってほしいです。

1月20日(金)には、未来創造館の1階で動物に関する本を紹介してくれました。環境DNA、ウンチ学、細胞、動物の保全、カモノハシ、キリンの解剖など面白い本がたくさんありました。実は、予約していた部屋が使えなかったので、大きなスペースで発表することになりましたが、これはこれで良い発表の雰囲気を味わえたのではないかと思います。この日は4年生も研究の成果報告をしました。卒研発表会もあと少し。ぜひ、悔いのないものにしてほしいです。

トップへ戻る