生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【グリーンサイエンス研究センター】大学祭関連セミナーのおしらせ

【グリーンサイエンス研究センター】大学祭関連セミナーのおしらせ

福山大学グリーンサイエンス研究センターでは、三蔵祭関連行事として2つのセミナーを実施しますのでお知らせします。

グリーンサイエンストーク

野生動物・生態系調査会社の代表を務める西村真樹さんに、『生態系・野生生物を調査する専門の会社は存在するのか? ~研究員や環境レンジャーではない生き物好きが活かせる調査員という仕事の実態とは~』というタイトルでご講演頂きます。 生態系・野生生物調査の会社ではどのような事が行われているのか? どんな仕事をしているのかについて学ぶことができると思います。 日時は大学祭前日(10/20)の木曜日のお昼休み、場所は17号館生物工学科2階の1721教室で、主に学生向けのイベントです。

グリーンサイエンスセミナー

大学祭翌日(10/24)の月曜日の午前11時から、広島大学IDEC国際連携機構・助教の藤吉奏さんに『旅するラボ ~現地で微生物を観て測る~』というタイトルでセミナーをして頂きます。 藤吉さんの研究室で進めているスーツケースラボの開発秘話や、南米チリでの研究成果などについてご紹介頂きます。 藤吉さんが所属する研究室では微生物学と建築学という異色の分野の融合を目指した研究が進行中で、面白いお話が聞けるでしょう。 場所は未来創造館1階のディスプレー・コーナーです。 こちらはどちらかというと研究者向けのイベントですが、もちろん学生さんもお聞き頂けます。

お問い合わせは、世話人のグリーンサイエンス研究センター・岩本まで。

 

トップへ戻る