生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】9月10日(土)の見学会は”発酵”がテーマです!

【生物工学科】9月10日(土)の見学会は”発酵”がテーマです!

9月10日(土)は今年度最後のオープンキャンパス(キャンパス見学会)です! 生物工学科で発酵に関する授業やワイン醸造実習を担当している吉崎隆之准教授が模擬講義を行います。広く生物科学に興味の高校生の皆さん、ぜひ足を運んでください。

テーマは「“発酵”から学ぶバイオテクノロジーの世界」

模擬講義では、古より私たち人類が利用してきた身近な発酵食品が、実は微生物を制御して有用物質を生産する技術=バイオテクノロジーそのもの! ということを解説します。

そして生物工学科では2年生になるとワイン醸造実習を行いますが、ワインには数百種類の香り物質が含まれていると言われています。体験実習ではそのうち幾つかの香り成分を嗅いでもらい、どのお酒に含まれる臭いなのかを当ててもらおうと思っています。

ラオスでの海外研修を紹介

生物工学科では希望者にラオス人民民主共和国での海外研修を隔年で実施しています。コロナ禍でしばらく開講できませんでしたが、今年は3年ぶりに実施する予定です。前回この海外研修に参加した4年生に、どのようなことを現地で学んできたかをプレゼンしてもらう予定です。

先輩の4年生から直接、生物工学科での学びや疑問について聞ける時間もありますので、ぜひ色々と聞いてみてください! 就職内定先なども遠慮無く聞いてもらうことで、生物工学科で学ぶ内容がもっと具体的にイメージできると思います。この機会に是非、生物工学科をその目で確かめてください!

トップへ戻る