生命工学部

Faculty of Life Science and Biotechnology

【生物工学科】広島県立福山明王台高校大学見学会

【生物工学科】広島県立福山明王台高校大学見学会

夏真っ盛りの7月29日(木)の午前、広島県立福山明王台高校の1年生が福山大学の見学に来られました。 2部制で、自分が興味のある学部・学科を選びます。 生物工学科にも見学に来られましたので、その様子をご紹介します。

見学内容は、学科の紹介、模擬講義、学科の見学他です。 第1部は佐藤教授が、第2部は岩本教授が学科紹介し、そのあと広岡教授が『見えないけれど身近で役にやっている微生物』というタイトルで模擬講義を行いました。

模擬講義の後、福山明王台高校の卒業生で、現在学部4年生の学生さんが登場して卒業研究や就職先の紹介をしました。 当日不在だった卒業生は、自撮りの動画を作ってくれたのでそれを上映しました。

模擬講義の後は研究室の見学と、実際の授業の見学を行いました。1時間目は英語の時間で、アメリカのノース・キャロライナ州で働く卒業生とオンラインで繋いだ授業でした。 2時間目は山本教授の代謝学の授業でした。

 

短い時間でしたが、生物工学科のエッセンスを感じていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

生命工学部トップへ戻る