学部・学科・大学院

電気電子工学科

歌谷 昌弘(うたたに まさひろ)

職 名 教授
学 位 工学博士
専門分野 電力工学
担当科目
メッセージ 発電量の不安定な風力、太陽光等の自然エネルギーを使用したり、省エネルギーやスマート農業等を実現するためには、高度な通信とコンピュータ制御が不可欠です。ぜひ皆さんも、こうした新しい役に立つシステムの構築にチャレンジしてみませんか。

エアコンの省電力制御

 人が感じる快適度は温度だけではなく湿度にも大きく左右されます。本研究では、PMVと呼ばれる快適度指標の演算を行い、従来のエアコンに対し室内環境と省エネルギーの両立を目指したエアコンの制御を試みています。その際、エアコンの制御には、リモコンの赤外線信号を解析して使用したり、複数の部屋を管理できるように、室内環境制御のセンシングとエアコンの制御を行う「分散コントローラ」と制御方法を決定する「グローバルコントローラ」設けるなどの工夫を行っています。

マンホール内水位計測システム

 高速道路管理者がマンホール蓋を開け目視監視する場合には、通行規制を含む諸手続きや、酸欠検知、重量物持ち上げに伴う作業員や関連工具等が必要になります。しかし、高速道路管理者がマンホールから1m程度に近づき、マンホール蓋を開けずに水位の情報を得ることができれば、作業の負担軽減に大きく貢献できます。本研究では、手作りのコンデンサで水位を計測し、その結果を無線でマンホールの外に送信する安価なシステムの開発を目指しています。