工学部

Faculty of Engineering

【建築学科】夏休みこども建築模型教室の募集を開始! 

【建築学科】夏休みこども建築模型教室の募集を開始! 

こんにちは!びんご建築女子、模型教室リーダー建築学科3年生の日髙萌奈です。毎年、好評をいただいている夏休み子ども模型教室の開催が決定しました!

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響で夏休みの開催はできなかったのですが、今年は昨年の冬と同じく、リモートという形で、1/30サイズの自分だけのお家を作ります。みんなの好きなものを詰め込んだ素敵なお家を夏休みに一緒に作りましょう!!

オンライン模型教室は、8月10日(火)に模型の作り方の説明とデザイン決め、8月17日(火)に模型の発表会を行います。模型の材料は、事前に郵送で自宅に届きますので、模型キットを使って模型をつくります。

申し込みは、7月13日(火)9:00から7月20日(火)13:00までです。この講座への参加は、申し込み用フォームから登録をしていただきます。以下のURLかQRコードを読み取って、必要事項を記入してください。

https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=Lk_g9n8CrkiRIttUkjqVVXfoX8-E6rREh0o2pJtrLRlUQjNSWTNZNE5WRkMwUFZBS0RRWk1ERDU5SC4u

模型教室の詳細はポスターをご覧ください(こちら)。

 

昨年度のオンライン模型教室の様子は、こちらをご覧ください。

今回の講座でつくる1/30の模型の紹介です。

シンプルな家の構造!

最初に部屋の中の家具の配置を考えるよ!

色塗り、折り紙・布を使って自分流にアレンジ!!

敷地も広いからいろんなことができそう!!

屋根に模様をつけても可愛くなるよ!!

壁は自由に窓を開けてもOK!!

 

こんなお家が作れるキットを郵送します。また、小学生でも組み立てが簡単にできるように家の構造はとてもシンプルです。さらに、接着剤(ボンドなど)があれば簡単に組み立てができます。家具などのパーツも一緒に郵送しますので、自宅にある折り紙や身の回りのもので、自分だけの素敵なおうちを作ってみませんか?

今回の夏の子供模型教室は、小学4~6年生を対象として開催します。今年の夏休みも外に遊びに行くことが難しい状況ですが、私たちびんご建築女子と一緒に夏の思い出を作りましょう!!

工学部トップへ戻る