工学部

Faculty of Engineering

【建築学科】びんご建築女子による「夏休み子ども模型教室」を準備中!

【建築学科】びんご建築女子による「夏休み子ども模型教室」を準備中!

 

 こんにちは! 「びんご建築女子」で模型教室グループのリーダーを務めている建築学科3年生の日高萌奈です。

 毎年、好評をいただいています子ども模型教室について、今年も開催すべく準備を進めています。

 昨年は、新型コロナウイルスの影響により対面で行う夏休みの模型教室は開催できなかったのですが、冬にリモートという形で新しい模型キットを使って行いました。今年は、夏に行っていた1/30サイズの住宅模型がリモートで作れないかと試作を重ねています。遠隔になる分、複雑な部分を減らし、シンプルにして、かつ子どもの発想力を引き出せるような、そんな模型キットができないかとメンバーで話し合っています。

試作模型の打ち合わせ中

 

 試作の段階を紹介すると、

構造はできるだけシンプルに

シンプルに改善した新しい模型キットはこれ!

 

 こんなに白い家が……

 色を塗ったり、折り紙を貼ったり、家具を置いたりすると……

 

試作品その1

試作品その2 ハシゴがついてる!

色塗りは楽しい!

 

 こんなお家が作れるキットを参加者には事前に郵送してオンラインで作る予定です。ちなみに、小学生でも組み立てが簡単にできるよう改善中です。また、家具などのパーツも一緒に郵送します。自宅にある折り紙や身の回りのもので、素敵なお家を作ってもらえればと思っています。

 今年の夏休みも外に遊びに行くことが難しい状況ですが、私たち「びんご建築女子」と一緒に夏の思い出を作ってもらえればと頑張って準備を進めています。模型教室の告知までは少しお待ちくださいね。

トップへ戻る