【建築学科】びんご建築女子が「夏休み子ども建築模型教室」を開催`!

【建築学科】びんご建築女子が「夏休み子ども建築模型教室」を開催`!

びんご建築女子の活動として昨年も大好評だった「夏休みこども建築模型教室 ミニチュアハウスを作ろう!!」が、8月6日(火)に開催されました。この様子について、びんご建築女子運営メンバーの一人である3年生の山根さんから届きました詳しいレポートを学長室ブログスタッフの酒井が紹介いたします。


 

担当した子どもと一緒に記念撮影

 

びんご建築女子運営メンバー、建築学科3年生の山根詩菜です。

8月6日(火)、びんご建築女子の企画で “夏休み子ども建築模型教室” を開催しました。

今回もたくさんの申し込みをいただき、24名の小学生が参加しました。

これは、びんご建築女子で地域ボランティア活動をしようと有志が集まり、今年で3回目となる活動です。準備は6月上旬から始めましたが、3回目となると経験者も多いのでスムーズに行うことができ、本番当日を無事に開催することができました。

 

準備の担当を決めるじゃんけん

 

前日に会場の準備を行い、模型教室が始まるまで私を含め、スタッフ全員が楽しみな気持ちと緊張でいっぱいでした。特に、今回初めての1年生は不安もあったと思います。模型教室が始まってから小学生と打ち解けるのに時間がかかると思いましたが、3回目となると小学生との関わりに慣れたのかすぐに打ち解けて作業に取り掛かることができました。1年生もそんな先輩の姿を見ながら頑張ってくれました。

 

子どもとマンツーマンで工作をします

 

今年も昨年と同様に、スタッフが子どもと1対1で教えました。時間内で完成する子どもたちが昨年よりもさらに増え、発表会に間に合うことができました。これはスタッフ1人1人が子どものやりたいことを上手に引き出すことができ、形にしていくのが早かったからだと思います。

 

一緒に学食を食べるほど仲良くなりました

 

この模型教室で私が感じたことは、ものづくりにはその人の個性が強く表れるということです。最初に、どんな家を作りたいか、何か1つテーマを決めたとき、それに合った家を作ろうと創造力を膨らませていました。

サポートする立場ではありましたが、その子どもの伝えたいことをどうすれば表現できるか、表現できたときの達成感は素敵なものでした。

一緒に色ぬり

 

子どもたちは1人も休んだり遊んだりすることもなく、10時から15時までの長い時間を集中して模型づくりを行いました。

 

作品が完成した後はみんなの模型と設計図を並べて鑑賞会を行いました

 

最後は、自分たちで作った家の模型をみんなの前で発表を行い、今回の目的であった「楽しく建築を学ぶ」ことに付け加え、「人に自分の考えを伝える」ことを経験してもらいました。

1人1人が自分が設計で大事にしたことを発表しました

 

私たちも、この「人に自分の考えを伝える」ことは設計する中でとても重要であり、1番難しい部分でもあります。
どうすれば相手に伝わるのか、今回は担当の子どもとしっかり話し合いました。昨年よりも自分の考えを伝えることができていて、学生のフォローもありながら素敵な発表を行いました。

担当した子どもとペアで一緒に記念撮影

 

模型教室が終わると、子供たちは保護者と一緒に笑顔で帰り、私たちはとても充実した1日となりました。

来年も模型教室をするかどうかはまだ決まっていませんが、今回のイベントで得たものを同じような企画の時に活かせればと思っています。

子ども建築模型教室に参加していただいた皆様、今回は誠にありがとうございました。
楽しんでいただけたようで、とても嬉しく思っています。
私たちにとっても多くのことを得る貴重な時間となりました。
模型教室を行う中で至らない点も多かったと思います。ご兄弟の方もやりたいと声をかけていただきましたが、年齢制限のために参加してもらうことができませんでしたが、ありがとうございました。4年生になったら参加していただけることをお待ちしています。

最後に、模型教室に関わっていただいた教職員の皆様に厚く御礼申し上げます。

 

最後に担当した子どもと一緒に写真を撮りました

 

学長から一言:今年も大人気のびんご建築女子による「夏休みこども建築模型教室」でしたねッ!!!子供たちが学食で昼食をとっているとき、ちょうど私も別な会合で同じ学食にいましたが、子供たちはまだ興奮冷めやらぬ”という風情でした。。。学生の皆さん、お疲れ様!子供さんたち、参加ありがとう!!!