【経済学科】「福山城400年博感謝状」が中村和裕ゼミに授与!

【経済学科】「福山城400年博感謝状」が中村和裕ゼミに授与!

2023年の1月、福山市より「福山城400年博感謝状」が経済学部経済学科の中村和裕ゼミに授与されました。授与された経緯や活動、そして今後の展開について、経済学科3年生の井丸竜輝君が執筆してくれましたので報告します(投稿は学長室ブログメンバーの中村)。

 


中村和裕3年ゼミ生の面々

中村和裕ゼミは、実践的な活動を通して健常者、障がい者の垣根を超えたスポーツを通じたまちづくりを学ぶゼミです。今年度は、福山城築城400周年ということで福山城にフォーカスして活動を行いました。

活動を通じて様々な方々との話し合いの中で、福山城の魅力を若い世代の多くが知らないことに気づきました。そこで、福山城・すごろく・ストラックアウトの3つを掛け合わせ、スポーツを通じて楽しく福山城のことを学べる「ふくやますごロックアウト」を作製しました。そして、福山市文化振興課のご協力のもと、福山市築城400周年の関連イベントに計2回参画し、50名以上のお客様に福山城の魅力を発信しました。

イベント風景①

イベント風景②

今回は、このような活動から福山市より「福山城400年博感謝状」が授与されました。

感謝状

今後は、福山大学の学生で構成されたREBORNと協同で開催する「福山城サウナ~400年分ととのう~」というイベント内で「ふくやますごロックアウト」を使用することが決まっており、これからも福山城の魅力発信できるように活動を行います。最後に、今回の活動を全面的にご協力いただきました福山市文化振興課の福山市築城400年記念事業関係者の皆様とスゴロックアウトに使用したストラックアウト等をお借しいただいた社会福祉法人虹の会の皆様に感謝を申し上げます。

〈福山城サウナHP〉

https://peraichi.com

福山城サウナ~400年分「ととのう~」のポスター

 

学長から一言:昨年は福山城築城から400年に当たったことから、福山市による記念事業実行委員会が作られ、本市所在の大学の長として私も職責上その末席に加えて頂いていました。中村ゼミは日頃から障がい者も積極的に参加できるスポーツ大会の企画・運営に取り組んでいますが、築城記念事業の活動の中でも貢献し、枝広市長から表彰状を送られたのは実に誇らしく、嬉しいことです。地域と結びついた活動を益々展開して下さるよう期待します。